Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/90-df34f635

-件のトラックバック

-件のコメント

[C117] 日本には八百萬の、、、。

スゴイ本が在るものですね。

こうやってみると、地元(尾張)でも訪れた事のない神社が沢山あります。

でも地元以上に気になるのが、トカラ列島と奄美諸島。

、、、人為の聖地?、、、イビとアムト?

ウィキペディアでもgoogleでも出てこない。
好奇心をくすぐられますね。

[C118] >カジゴンさん

これは本当に便利な本です。
読んでるだけでも面白いですしね。

>イビとアムト

両方とも奄美地方の屋敷神らしいです。
イビ…またはイビガナシ、アムト…またはアムトガナシ。(ガナシは敬称)

木や石を神体として祀った物が多いみたいですよ。
  • 2008-09-08
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍書:其の34 『日本の神々 神社と聖地』】

 民俗学者、谷川健一が編集した『日本の神々-神社と聖地-』(白水社/昭60)
 全13巻を、とうとう購入しました。

 嬉しくて小躍り状態です。

20080904215957.jpg
 ちなみに、古本屋価格で、3万円弱。
 超・お買い得価格です。

 2000年に新装復刊版が白水社から出たものの、原本(昭60年発行版)をスキャニングして印刷しているため、文字や写真の微妙なかすれ(※)が気になっていました。
※もちろん、読む分には何ら問題ない程度

  ◇

 この本は、タイトル通り日本各地の神社が非常に詳しく紹介されている本でして、学校にいた時は、随分この本のお世話になったものです。
 網羅性もさることながら、各神社についての歴史、民俗、芸能、(当時の)最新の研究成果、参考文献などが丁寧に記されているので、「ちょっと調べたい」時の入り口辞書としては最適。

 この本で調べることができなくなってから、色々な不便を実感していたので本当に嬉しい。

【各巻の担当地域】

第1巻 九州
第2巻 山陽・四国
第3巻 摂津・河内・和泉・淡路
第4巻 大和
第5巻 山城・近江
第6巻 伊勢・志摩・伊賀・紀伊
第7巻 山陰
第8巻 北陸
第9巻 美濃・飛騨・信濃
第10巻 東海
第11巻 関東
第12巻 東北・北海道
第13巻 南西諸島

ちなみに、各巻の掲載神社については、白水社のサイトに紹介されております。

  ◇

 今はインターネットを調べれば何でも出てきますが、神社仏閣の背後関係・成り立ちに関しては、結構ネットで調べるのが難しいと感じます。
 典拠が神社公式の由緒書きだけだったり、明治以後の情報とそれ以前の情報が混濁していたり。
 実際に現地へ行っても、なんやかんやと上書きされていることが多く、大きな神社仏閣であればあるほど、後世の人の手が加わってしまい、原型がわからなくなっている。
 それはそれで面白いのですが、<理由>が消失しているのに、<存在>だけが残っている場合などは、気になって気になって仕方がない。

 あそこにある石は、どうして道の真ん中にあるのか?
 あの道は、なぜ壁にぶつかっているのか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/90-df34f635

0件のトラックバック

2件のコメント

[C117] 日本には八百萬の、、、。

スゴイ本が在るものですね。

こうやってみると、地元(尾張)でも訪れた事のない神社が沢山あります。

でも地元以上に気になるのが、トカラ列島と奄美諸島。

、、、人為の聖地?、、、イビとアムト?

ウィキペディアでもgoogleでも出てこない。
好奇心をくすぐられますね。

[C118] >カジゴンさん

これは本当に便利な本です。
読んでるだけでも面白いですしね。

>イビとアムト

両方とも奄美地方の屋敷神らしいです。
イビ…またはイビガナシ、アムト…またはアムトガナシ。(ガナシは敬称)

木や石を神体として祀った物が多いみたいですよ。
  • 2008-09-08
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

