Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/89-8e28727c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C113]

流石に色々な肉を食べられていますねえ(笑)

オーストラリアで食したワニは割と淡泊だった記憶があります。
あと、カンガルーは牛をワイルドにした味でした(←わかりにくい)。

でも、個人的にはクセのある羊が好きですね。
特にインド料理店のカレーに入ったマトンが大好きです。

ところで、スリランカのカレーは滅茶苦茶辛いです。印度南部のカレーも辛いと評判ですが、それどころではない・・・。
口に入れた瞬間に激痛が走りました(笑)

印度も南に行くほど辛いと言うことなので、印度よりも南に位置するスリランカは半端ではないと言うことでしょうか、、、。
  • 2008-08-17
  • カジゴン(鉄腕改め)
  • URL
  • 編集

[C115] >カジゴンさん

>カンガルーは牛をワイルドにした味でした

カンガルー肉。人から聞いた話によると、かなりクセのある味だと聞きました。
あれだけ跳躍するのだから、めっぽう締まった肉のようなイメージがあります。

>スリランカのカレーは滅茶苦茶辛いです。

最早、舌の構造が違うと思うのですよ。
  • 2008-08-31
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍食:其の16 鹿肉カレー】

 友人から旅行のお土産に貰った「鹿肉カレー」を開けてみましたよ。

asago01.jpg
あさご名物 鹿肉カレー(中辛)

 以前、私の父親も鹿肉カレーのレトルト(辛口)を、大喜びで買って来たことがありました。
 それは「辛口」の名を恥じぬ辛さで、悶絶しながら食べたのを覚えております。
 と言うか、辛すぎて鹿肉を味わうどころじゃなかった訳です。

 今回は「中辛」。
 常識的には、こうあるべきです。

asago02.jpg
ハウスの「ジャワカレー」に似た、黒っぽい色合い。
どうでも良い話ですが、私個人的には、グリコの「熟カレー」が食べやすいです。
(本当にどうでも良い)

 さて、一口食べてみる。
 カレーは……うむ、辛くない(確認)。……よし、辛くない(再度確認)。
 鹿肉はあっさりしていて、カレーの中でも肉の甘味を感じます。
 それでいて、馬肉よりもクセが無い感じですね。

 以前、エゾ鹿の肉塊を食べた事があったんですが、その時よりも「鹿肉」っぽさが分かった……ような気がする、ような。気のせいの、ような。
 自分の舌に自信はありませんと、自信を持って言えます。

 ちなみに友人からこのお土産を貰った日は、大阪某所で「馬のタテガミ(馬の首筋にある脂身)」のカルパッチョをいただいておりました。
 こちらは真っ白でコリコリとした食感。……「脂肪そのもの!」という高カロリーな味がしました。
 豚トロを硬くした感じ。

 日本人が食べ慣れている「牛肉」ですが、鹿や馬と比べると、逆に独特な肉味が強い気がします。
 食べ慣れているから気にならないだけで、牛は味が濃い肉だと思います。


<個人的に感じた各肉味の印象(※)>

濃い

  羊
  駝鳥
  牛
  馬
  鯨
  鹿
  鴨
 七面鳥
  豚
  雀
  鳩
  鶏
  蛙

薄い

※…料理方法や肉の部位によって、味の濃度は全く変わってくると思いますが、あくまでも私個人の印象ということで。

 ワニは肉の味というよりも、臭いが強かった印象があります。
 ホロホロ鳥は……味を忘れてしまいました。忘れたということは、そんなに強烈ではなかったんでしょう。
 キジも……ええと、忘れました。

 意外にも「イノシシ」は、まだ食べたことが無いのです。
 機会は何度かあったものの、なぜかいつも食べられず仕舞い。
 今年の冬こそ、牡丹鍋。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/89-8e28727c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C113]

流石に色々な肉を食べられていますねえ(笑)

オーストラリアで食したワニは割と淡泊だった記憶があります。
あと、カンガルーは牛をワイルドにした味でした(←わかりにくい)。

でも、個人的にはクセのある羊が好きですね。
特にインド料理店のカレーに入ったマトンが大好きです。

ところで、スリランカのカレーは滅茶苦茶辛いです。印度南部のカレーも辛いと評判ですが、それどころではない・・・。
口に入れた瞬間に激痛が走りました(笑)

印度も南に行くほど辛いと言うことなので、印度よりも南に位置するスリランカは半端ではないと言うことでしょうか、、、。
  • 2008-08-17
  • カジゴン(鉄腕改め)
  • URL
  • 編集

[C115] >カジゴンさん

>カンガルーは牛をワイルドにした味でした

カンガルー肉。人から聞いた話によると、かなりクセのある味だと聞きました。
あれだけ跳躍するのだから、めっぽう締まった肉のようなイメージがあります。

>スリランカのカレーは滅茶苦茶辛いです。

最早、舌の構造が違うと思うのですよ。
  • 2008-08-31
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

