Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/81-34fc2f0d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C86]

自分も、昔子供のころ家の庭で「なんだか丸い黄色い物」が南に飛んでいくのを見たことがあります。

今でも何だったのか分かりません。理屈をつけようと思えばつけられるのかもしれませんけど、つけない方がいいのかもしれません。

大人になると見られないんですね。


・・・・空を見上げることが少なくなったからかも。
  • 2008-05-19
  • MRI
  • URL
  • 編集

[C87] >MRIさん

ご無沙汰しておりますです。

年を重ねるにつれ、己の知識をもってして未知の物を理解しようとする。
「それ」に名前をつけたり、無理矢理自分の知っている何かと比べてみたり。
そういう行為が、子供の頃よりも上手くなってしまうのでしょう。

今、空を見上げてみて、先入観で飛行機だと思っている物が、実は違う物体だったりするかもしれません。


不思議の数は、決して子供の頃とは変わっていないのです。
  • 2008-05-19
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C90] 昔の友は今の友♪

久しぶりです。
相変わらず、素晴らしい才能を発揮されていますねえ。
自分もそんな事あったかな?って思わず考え込んでしまいました。

昔のサイト(多分、前の前と更にその前の)とは趣向も随分変えられたようですが、面白くて過去日記をずっと読んでしまいました。
  • 2008-05-25
  • 鉄腕
  • URL
  • 編集

[C91] >鉄腕さん

何年も……ご無沙汰しております……というか、かなり驚きました。
よく”ココ”が分かりましたね(笑)

ネットで見ず知らずの方からコメントを頂いたのは……たぶん、鉄腕さんが初めてだったんじゃないでしょうか。
(もう随分と昔の話になりますが)

名前も変え、サイトの趣向も変え、色々やっておりますが、「面白そうな物があれば西へ東へ奔走」という根っこの部分は変わっておりません。
  • 2008-05-25
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【あれ】

 そう言えば、あれは何だったのか。

 小学生の頃。
 水泳教室の帰りにふと空を見上げると、夕暮れ空の真ん中……楕円形の物体がゆっくり回転したまま、宙に浮いていた。
 誰かが蹴り上げたラグビーボールかと思って眺めていたけれど、5分経ち、10分経っても落ちてこなかった。

 誰かに「あれは何ですか」と訊きたくて、ずっと眺めていたけども、大人達は忙しく側を通り過ぎるだけで、誰も空に目を向ける人はいなかった。

 紫色がかった空に、くるくる回る楕円形の物体。
 ずっと眺めている私の側を、無機質な表情の大人が何人も通り過ぎる。

 あれは何ですか?
 あれは私の知っている物ですか?
 あれは私の知らない物ですか?
 あれは何ですか。
 あれは誰ですか。

「答え」を得られない不安の中、後ろを振り返らず、私は家まで走って帰った。
 振り返ってしまうと「あれ」が私の後を追ってきそうな気がして、怖くて仕方なかった。


  ◇

 1人で旅をしていると、山と平地の境界地。ぽっかりあいた黒い空間に呼ばれる。
 民家と民家の細い通路。その向こうにある薄暗い空間から目が離せなくなる。

 入っていくと、小さな石の祠がある。

 あなたですか。
 あなたですか? 私を呼んだのは。
 あなたにお会いできて光栄です。
 私は遠くから来た者です。
 ここの土地の者ではありません。
 お会いできて嬉しいです。

 すいません。
 私はここの作法を知らないのです。
 あなたが誰かも分からないのです。

 手を合わせましょう。
 頭を垂れましょう。
 拍手はしないでおきましょう。

 私は遠くから来ました。
 そして遠くへ帰っていく者です。

 さようなら
 さようなら。



 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/81-34fc2f0d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C86]

自分も、昔子供のころ家の庭で「なんだか丸い黄色い物」が南に飛んでいくのを見たことがあります。

今でも何だったのか分かりません。理屈をつけようと思えばつけられるのかもしれませんけど、つけない方がいいのかもしれません。

大人になると見られないんですね。


・・・・空を見上げることが少なくなったからかも。
  • 2008-05-19
  • MRI
  • URL
  • 編集

[C87] >MRIさん

ご無沙汰しておりますです。

年を重ねるにつれ、己の知識をもってして未知の物を理解しようとする。
「それ」に名前をつけたり、無理矢理自分の知っている何かと比べてみたり。
そういう行為が、子供の頃よりも上手くなってしまうのでしょう。

今、空を見上げてみて、先入観で飛行機だと思っている物が、実は違う物体だったりするかもしれません。


不思議の数は、決して子供の頃とは変わっていないのです。
  • 2008-05-19
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C90] 昔の友は今の友♪

久しぶりです。
相変わらず、素晴らしい才能を発揮されていますねえ。
自分もそんな事あったかな?って思わず考え込んでしまいました。

昔のサイト(多分、前の前と更にその前の)とは趣向も随分変えられたようですが、面白くて過去日記をずっと読んでしまいました。
  • 2008-05-25
  • 鉄腕
  • URL
  • 編集

[C91] >鉄腕さん

何年も……ご無沙汰しております……というか、かなり驚きました。
よく”ココ”が分かりましたね(笑)

ネットで見ず知らずの方からコメントを頂いたのは……たぶん、鉄腕さんが初めてだったんじゃないでしょうか。
(もう随分と昔の話になりますが)

名前も変え、サイトの趣向も変え、色々やっておりますが、「面白そうな物があれば西へ東へ奔走」という根っこの部分は変わっておりません。
  • 2008-05-25
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

