Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/8-383652e9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9] いーなぁ

「三日炒めた玉葱」には笑ったw
どうやって作ってるんでしょうね。しかし、おいしい日本のフランス料理を食べられるなんて、羨ましいかぎりです。いいなーいいなー。
  • 2007-01-24
  • 魚介類
  • URL
  • 編集

[C10] >魚介類

存分に羨ましがると良いよ。

ちなみに、私は本当に食に関しての知識と味覚がありません。
美味しい料理にありつけるのは、ひとえに、友人達のお陰です。

合掌。
  • 2007-01-25
  • 12v電源@管理人
  • URL
  • 編集

[C18] はじめまして

今度、ラペティに食べにいく予定のものです。ネットで評判を検索していて、こちらのブログを拝見しました。
とっても面白くレビューされていて、おもわず声を出して笑ってしまいました! もしオニオンスープがでたら、おもわず「腱鞘炎になってはいませんか?」と訊いてしまいそうです(笑
失礼しました。
  • 2007-02-14
  • えどがわ
  • URL
  • 編集

[C19] >えどがわさん

コメントありがとうございます。
むしろ、こちらこそ、ふざけたレビューで申し訳ありません。(途中、料理の話じゃないですし)
いつ、お店のファンの方に、背中から刺されるかと心配しています。

ラペティ・ロアラブッシュさんは、料理もそうなんですが、何より、接客の丁寧さに感動しました。
紹介してくれた友人に感謝すると共に、また行きたいお店です。
  • 2007-02-14
  • 12v電源@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍食:其の11 ラペティ・ロアラブッシュ(大阪)】

 I氏&M嬢夫妻に、大阪は北浜のフレンチ【ラペティ・ロアラブッシュ】さんへ連れて行って貰いました。
 メンバーは、I氏夫妻+女3人。

 美味ハンター夫妻が、「今、大阪ではここが一番」と言うだけあって、
 いやもう、よく分からないくらい美味しかったです。
 美味しいのに、どうして美味しいのか、よく分からない
 私はもう少し、日常から味覚を鍛えた方が良いようです。
 あと、日本語も。

 
【メニュー(ランチ)】
●ハモンイベリコ・ベジョータとグリーンサラダ


●シビとアオリイカ、ミズダコのライスサラダ添え
(シビはマグロ。久々に綺麗なトロを見ました)

●オニオングラタンスープ
●甘鯛のポワレ 聖護院蕪のソースとタップナード


●蝦夷鹿もも(?)肉のロティ ソースポワブラード(?)
 ポテトグラタンも付いてきました。


●抹茶のパフェ(最強)

 メニューはI氏のサイトから転記させて貰ったので、自分でも何を書いてるのか分かっていません。
 お店の方が丁寧に説明してくれたのに、上の空だった証拠です。
 親からの遺伝で、カタカナと横文字は苦手なんです。

 そんな中でも、オニオングラタンスープの説明は、印象に残っていますねぇ。
 お店の方曰く、
「こちらは、シェフが、三日間かけて炒めた玉ネギを使っています」
 シェフが腱鞘炎になってないか心配です。

 ちなみに、このスープは、べらぼうに美味しかったですねえ。
 溶けるくらいに炒められた飴色玉葱が、甘いのなんのって。
 玉葱スープの中には、小さなバゲットが乗っていて、スープがパンにひたひたで沁み沁みなんです。
 パンの気泡という気泡に、スープが充ち満ちている状態ですよーって、……自分でも、そろそろ何を言ってるのか分からなくなってきました。


 甘鯛のポワレも素晴らしかった。
 皮はパリパリ、白身はほっこり柔らかいのに、プリプリなんですよ。蕪のソースは、どこらへんに蕪の味がするのか分からなかったんですが、何だろう……白味噌?(たぶん違う)に似てるような味が……したようなしないようなごめんなさい。淡泊な白身に合ってて、美味かったです。
 甘鯛って、本当に甘いんだなと感動しました。

 メインに頼んだのは鹿です。
 鹿肉を食べるのは初めてだったんですが、鹿と言われなければ、味の薄い牛肉だと思って食べてたでしょう。
 赤身で脂分が少なく、クセの無い味でした。

 肉も美味しいんですが、つけ合わせの野菜(長野県産)が、また素晴らしかったです。
 皆で、「野菜の味が濃い」と、感動しておりました。
 近所のスーパーでは手に入らない、お野菜の味です。
 もう葉緑素の虜です。先端成長ばんざい。

 鹿繋がりで、奈良県民の友人が所持していた、奈良交通のICカード乗車券「CI-CA(シーカ)」

 ネーミングとデザインは、一定のダサさを超えると、妙な説得力を持ってしまうもんです。

  ◇

 食事が終わって帰る時、シェフや店員の皆さんが、出口まで見送って下さいました。
 こういう細かい所に、店の雰囲気が本当に良く出ますねえ。
 色々と、見習おうと思った次第です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/8-383652e9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C9] いーなぁ

「三日炒めた玉葱」には笑ったw
どうやって作ってるんでしょうね。しかし、おいしい日本のフランス料理を食べられるなんて、羨ましいかぎりです。いいなーいいなー。
  • 2007-01-24
  • 魚介類
  • URL
  • 編集

[C10] >魚介類

存分に羨ましがると良いよ。

ちなみに、私は本当に食に関しての知識と味覚がありません。
美味しい料理にありつけるのは、ひとえに、友人達のお陰です。

合掌。
  • 2007-01-25
  • 12v電源@管理人
  • URL
  • 編集

[C18] はじめまして

今度、ラペティに食べにいく予定のものです。ネットで評判を検索していて、こちらのブログを拝見しました。
とっても面白くレビューされていて、おもわず声を出して笑ってしまいました! もしオニオンスープがでたら、おもわず「腱鞘炎になってはいませんか?」と訊いてしまいそうです(笑
失礼しました。
  • 2007-02-14
  • えどがわ
  • URL
  • 編集

[C19] >えどがわさん

コメントありがとうございます。
むしろ、こちらこそ、ふざけたレビューで申し訳ありません。(途中、料理の話じゃないですし)
いつ、お店のファンの方に、背中から刺されるかと心配しています。

ラペティ・ロアラブッシュさんは、料理もそうなんですが、何より、接客の丁寧さに感動しました。
紹介してくれた友人に感謝すると共に、また行きたいお店です。
  • 2007-02-14
  • 12v電源@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

