Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/77-6a853309

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍事:其の20 石ふしぎ大発見展】

 大阪OMMビルで開催された『石ふしぎ大発見展』へ行って来ました。


 西日本最大級(らしい)の鉱物展示即売会とあって、かなりの賑わいでした。
(写真では少し閑散としてる風に見えますが、実際はもっと混雑しています)

 主催が益富地学会館(鉱物鑑定士の認定などを行っている機関)なので、ごっつい硬派でアカデミックな空間なのかと思いきや……もう、色んな人種が入り乱れる不思議空間になっておりました。

 鉱物マニアが固まり、
「××××地層の●●●●を、■■■先生が研究をまとめて出版するらしいけど、▲▲▲▲が問題だと思うんだよなぁ」
「でも、◇◇◇◇断層の***から……」
 などと、私の脳内にインプットされていない単語を使って会話する空間あり、
(最初、本当に外国語で喋っていると思った)

 サラリーマン風の中年男性と、店の女性が、
「シトリンは●●●チャクラに対応してるから、俺に合わないかなぁ。どうかな?」
「組み合わせは問題ないと思いますよ。シトリンは良い石ですから」
 などと、真剣にパワーストーンの効力について語り合う空間あり、

 インド系の店主に向かって、中年女性がいきなり、
「これまけて!」
 と叫ぶ空間あり、

 小学生の男の子が、真剣な表情で宝石のルース(裸石)を選別していたり……
(ちなみにその子は別の店でも1万円以上の鉱物を購入しており、店の主人に「安い石にしときや。あんまりお金使ったらアカンよ」と、心配されていた)


 意外だったのは、子供が多いこと。
 かなりの確率で男の子。
 そしてどの子も妙に詳しく、蘊蓄を垂れている。

 友達同士でやって来たらしい小学校3~4年くらいの男の子が2人で、ひとしきり鉱物談義に花を咲かせた後、
「まぁ、ボクらの予算じゃ買えませんがね」
「そうですね」

 と、なぜか敬語で話を締めくくっておりました。

 そんな子供の会話を、商品見てるフリして一部始終聞いている私もどうなんだというところですが。




黄鉄鉱(Pyrite)
FeS2 等軸晶系
スペイン産


 きれいな母岩付き黄鉄鉱だったので思わず手に取ったところ、店主が、
「それ可愛いでしょう。地層の中に、本当にそのままの形で散らばって入ってるんですよ」
 と説明してきたので、思わず購入。

 黄鉄鉱自身は1cm角。
 この小ささが良い。


クリソプレーズ
タンザニア産

緑、緑。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/77-6a853309

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

