Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/75-cb2a52a9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所:其の43 登弥神社】

 最近、「ブログを見る限りでは、意外と行動的だよねぇ」と言われることがありました。

……確かにいろんな所へ行ってる気がしますが……たぶんそれ、半分以上、道に迷ってるだけですから。

 そもそも外出する理由が、外に出ないと余裕で15時間(1日平均)以上寝てしまい、頭痛に苦しむ羽目になるからなのです。

 とは言っても、予定を立てたり、予定を入れたりすると、それだけで面倒臭くなってしまう性質ですので、1人で行動する時は、大抵、その日の「第一目的地」を決め、後は行ってから考えます。
 目的地自体が、目的地に向かう途中で変わることもしょっちゅう。

  ◇
 
 そんなこんなで本日。
 一応、どこかへ行こうと思い立ったは良いものの、ぼんやりしているうちに昼を越えてしまう。

「雨が降りそうだし、今日は止めておこうかなあ」などと思った数分後、奈良市石木町の「登弥(とみ)神社」へ行こうと決める。
 この時すでに午後2時。
 外は雨。
 ブーツのサイズは大きすぎて、歩くたびにガホガホいう。

 がぜんやる気が出てきました。

  ◇

 最寄り駅の近鉄橿原線に乗って、「九条駅」で降りる。
 歩くこと10分。

 いきなり道に迷う。

 近世の面影ただよう蔵や屋敷が建ち並び、面白い窓枠なども色々あったんですが、現在地を確認するのに必死で、あまり覚えておりません。

 ぐるぐる行ったり来たりしているうちに、目の前に小さな神社が。


勝山神社


何が祀られているのか不明ですが、小さくまとまっていて良い雰囲気です。


 勝山神社のおかげで、現在地が分かったまでは良いものの……どちらに進んで良いのか、皆目見当がつかない。
 道なりに歩いていくと、なんとか少し大き目の道路に出たので、井戸端会議を楽しんでいる金物屋の店主に道を訊くことに。

電源「すいません……登弥神社に行くにはどうしたら良いですか?」
店主「トミ?……ああ、トミオ神社かな。だったら、この道をまっすぐ行って、どんつきT字になってるところを右に曲がったら石段が見えるわ。せやなあ、だいたい歩いて15分かな」
店主の友人「15分で行けるかいな。20分以上かかるわ」
店主「そうやなぁ……まぁ、歩きで20分てとこやな」
電源「そうですか。じゃあ、九条駅からと同じくらいですね。(20分以上歩いていたため)」
店主「……九条駅からここまで、5分やで」
電源「……」

 たぶん、違う時空にいたのだと思います。

  ◇


登弥神社


交通量の多い県道(?)に面しているものの、境内に入ってしまえば鬱蒼とした杜が騒音を消してくれます。


登弥神社の杜

雨だからか、日曜日だというのに参拝者は私以外誰もいない。


檜皮葺の東本殿と西本殿。

境内の由緒書には、
皇紀四年、春二月二十三日、神武天皇が、この地に於いて、皇祖天神を祭祀されたのが、そもそもの渕源であり、その後、登美連が、祖先である天孫饒速日命の居住地「白庭山」であった、この地に、命ご夫妻を奉祀したのが、当神社のご創建であります。
とある。
饒速日と言えば、哮ヶ峰に天磐船で降臨したとされる神で、ナガスネヒコ(長髄彦)が奉祀していた神であります。
(たぶん、どこかで同じことを書いた記憶がある)


↑ちなみにコレが、饒速日が乗ってきたとされる「天磐船」。でかいです。
(磐船神社にて、2007年6月撮影)


 登弥神社に戻ります。

拝殿全体図

 噂には聞いていたんですが、居心地の良い神社です。
 諏訪にいる時と近い感覚ですね。
 肌に合う神社とか言うと、なんとなくオカルト領域みたいでアレなんですが……
 私の場合、しっくりきすぎて、神社にいることを忘れます。
 すごいのになると、神社に参拝してる途中なのに、普通に読書してたり、立ったまま寝てたりします。
 ふっと現実に戻って、一瞬後に、
「うわあ、ここ、外だった!」(←当たり前)
 と驚く事も。

 この神社もそんな感じでした。

 あ、いや、あくまでも個人的な感想ですよ?
 12v電源はフィクション的な存在であり、特定の団体や特定のエトセトラとは関係がないと思われます。


 帰る時、何度も後ろを振り返る。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/75-cb2a52a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

