Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/70-950f486d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C77]

オホーツクに消ゆ懐かしいw 俺もそうです。「ましゅうこ」「くっしゃろこ」……
俺はこういう離島を見るといつも「左遷かなぁ……」って思います。
  • 2008-01-21
  • フィッシュ
  • URL
  • 編集

[C78] >フィッシュ

>オホーツクに消ゆ

おかげで私の中では、「北海道の湖=殺人が起こる場所」とインプリティングされてしまいました。
これがもし、北海道ではなく、『大阪 道頓堀殺人事件』とかだったら、今頃、大変なことになっていたでしょう。

何にしろ、子供の頃に触れたゲームや漫画の影響は、何十年経っても変わんないもんですね。

[C79]

離島、いいですねえ。
というか、GoogleEarthってすごいなあ。

旧ブログの記事も印象に残ってます。

ところで、旧ブログといえば、ちゃぶろがサービス停止らしいですね。

ちゃぶろに関する重要なお知らせ
http://nullpo.2log.net/home/labo/archives/blog/img/2007/12/21_144159.html

大分前に移転されてるので今さらかも知れませんが、ご参考まで。

(正直、旧ブログでも消滅させるには惜しい記事が多いと思うので・・・)

[C80] >MRIさん

お久しぶりです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ちゃぶろサービス停止…知りませんでした。
なんと言うか……「うーん」な終わり方で残念です。
商業ベースではないブログは、やはり難しいのでしょうね……。

旧サイトの方のデータは一応バックアップしてあるのですが、画像のリンクが全て切れてしまうため、全て書き替えない限りは、再アップロードできない状態だったりします。
どこかに倉庫を作って…とは、1年くらい前から考えているのですが、どうにもこうにも実行に移せてません。

なんとかしないとー…

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所:其の41 Google Earthで島巡り】

 ここ最近、フリーソフトのGoogleEarthで、色んな島を見て廻っております。
 こんなにお手軽に世界が見られるなんて……と、思っちゃわないこともないこともないですが、ないこともないんです。(どっちだ)
 伊能忠敬も歯軋りして悔しがる高性能を、堪能させていただいております。

 いや……だって、外は寒いですから。

【日本編】


南鳥島(マーカス島)
ご存じ、日本の最東端。
【珍書:其の11 『SHIMADAS シマダス』】で紹介した事もありますが、日本で唯一、アマチュア無線の区分(エンティティ)がオセアニア圏に入っている場所であります。

Wikipedia「南鳥島」によると、
・島の周囲はサンゴ礁で浅くなっているが、潮流が速く、サメもいるため泳ぐのは極めて困難。サンゴ礁の外側はすぐに深さ1000メートルの断崖となり、その落差には恐怖を感じるという。
・台風が時折通る。しかし、風と波を遮るものが無いため、不幸にして遭遇した職員は施設に閉じこもってやり過ごすしかない。2006年9月1日、猛烈な台風12号の接近に伴い、返還後初めて全員が硫黄島へ避難をした。
・急病人が出た場合は本土から航空機を飛ばすことになるが、場所柄どうしても片道だけで半日かかるため、重篤な患者は不幸にも手遅れになってしまうことがあるらしい。
など書いてあり、なかなか過酷なようです。ご苦労様です。

 そして次。

沖ノ鳥島
こちらもご存じ、日本の最南端。
写真の左端に、迂回する船舶が映っています。どれだけこの沖ノ鳥島が小さいかよく分かります。

拡大図。観測所と…なんだろう。
最近では「島か岩か」で注目されておりますが……何というか、どうせならもっと別のことで注目して欲しかったなぁと言いますか。
こんな面白い場所なのに、もったいない。


北海道・摩周湖の中にある、カムイシュ島 →GoogleMap(位置)
アイヌの伝承では、孫を待ち続ける老婆の姿であるらしい。
ちなみに法的には、摩周湖は「湖」ではなく、「水たまり」として管理されているらしいです。
どうでも良いですが、私が摩周湖とか屈斜路湖とかいう名前を覚えたのは、ファミコン版『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』のおかげだったと記憶しております。


アレ


俊寛が流されたという鬼界ヶ島だという……喜界島
いろんな説はありますけども。


島ではないですが、美しい升目。
小学校の地理でもおなじみ、秋田県の八郎潟
八郎潟の中には、「生態系公園」という、とても素敵な名前の公園が存在します。


こちらも島ではないですが、面白い四角群。
奈良県・郡山市
これらのほとんどが金魚を養殖するための溜め池です。

【世界編】


パラオ・プルアナ島(PuloAnna)
GoogleEarthには、「GoogleEarthコミュニティ」という機能がありまして、それを使うと個人の感想や疑問を地図上に書き込めるようです。(まだ使ったことないけど)
このプルアナ島には
"is this island occupied is it not? i think no one lives here and since it has no name ill just randomly call it Cheeze island "
という、微笑ましいコメントがついておりました。
"Cheese"のスペル間違ってるんじゃないの。


アメリカ・ウェーク島(Wake Island)
「田中宇の国際ニュース解説」によると、
サイバー国家「エネンキオ」が、ここウェーク島で独立を主張しているとのこと。もちろん認められなかったらしいですが、国債も発行しているのだとか。

 エネンキオ国(?)の公式サイト"http://www.enenkio.org/"(なんとなく直リンクがためらわれるのは何故だろう)を見ると、「The Kingdom of EnenKio」と大きくうたっており、アメリカからの独立を叫んでいらっしゃる(たぶん)。
 一方で、ハワイでの結婚式仲介業?や、「Digital Imaging Solutions」などという商売もしておられる模様。

Wikipedia(英語)"Kingdom of EnenKio"によると、1994年にMurjel Hermiosが初代君主につき、1998年に彼が死んだ後は、弟のRemios Hermiosが2代目君主になったとか。
 ちなみにアロハを着た国王(?)Remios Hermios氏の写真は、"http://www.enenkio.org/RHET/html/welcome.html"に掲載されています。



マーシャル諸島・クェゼリン環礁
遠くから見ると、いかにも穏やかな南国の環礁……といった感じですが、この島、ほとんどがアメリカの軍事基地になっており、一般人は入ることができません。
というわけで、島民は島の一部に密集して住まなくてはならなくなり……(赤で○した部分)

赤で○した部分の拡大。エベイ島(Ebeye)
世界でも有数の人口密集地域となってしまいました。
Wikipedia「クェゼリン環礁」によると、12,000 人が 320,000 平方メートルの土地に住んでいるらしいです。
数字を聞いても、いまいち実感沸かないですけども。


旅に出たいですねえ。
暖かいところに。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/70-950f486d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C77]

オホーツクに消ゆ懐かしいw 俺もそうです。「ましゅうこ」「くっしゃろこ」……
俺はこういう離島を見るといつも「左遷かなぁ……」って思います。
  • 2008-01-21
  • フィッシュ
  • URL
  • 編集

[C78] >フィッシュ

>オホーツクに消ゆ

おかげで私の中では、「北海道の湖=殺人が起こる場所」とインプリティングされてしまいました。
これがもし、北海道ではなく、『大阪 道頓堀殺人事件』とかだったら、今頃、大変なことになっていたでしょう。

何にしろ、子供の頃に触れたゲームや漫画の影響は、何十年経っても変わんないもんですね。

[C79]

離島、いいですねえ。
というか、GoogleEarthってすごいなあ。

旧ブログの記事も印象に残ってます。

ところで、旧ブログといえば、ちゃぶろがサービス停止らしいですね。

ちゃぶろに関する重要なお知らせ
http://nullpo.2log.net/home/labo/archives/blog/img/2007/12/21_144159.html

大分前に移転されてるので今さらかも知れませんが、ご参考まで。

(正直、旧ブログでも消滅させるには惜しい記事が多いと思うので・・・)

[C80] >MRIさん

お久しぶりです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ちゃぶろサービス停止…知りませんでした。
なんと言うか……「うーん」な終わり方で残念です。
商業ベースではないブログは、やはり難しいのでしょうね……。

旧サイトの方のデータは一応バックアップしてあるのですが、画像のリンクが全て切れてしまうため、全て書き替えない限りは、再アップロードできない状態だったりします。
どこかに倉庫を作って…とは、1年くらい前から考えているのですが、どうにもこうにも実行に移せてません。

なんとかしないとー…

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

