Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/63-24eb9e1d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍食:其の13 フレンチと配給品】

 数週間前の話ですが、久々にI夫妻主催の珍食会が開催され、大阪・天満にある『カスダール・クレメ』へ行ってきました。
 このお店、数日後に閉店されるそうで(※)、特別ディナーが振る舞われました。

※私が行ったのは10月27日です。残念ながら、既に閉店されています。


アミューズ


キジのジュレ添え、レフォールのクリームと


クラシックなキジとフォアグラのパイ包み焼き ジュニパーベリー風味

 などなど、私の味覚の範疇を大幅にオーバーした、素晴らしい料理に舌鼓を打っておった訳ですが……

 なぜか友人達が、いろんな土産を持参していました。

<友人のお土産:その1>

陸上自衛隊配給品のウインナーソーセージ。
さすが野戦食です。缶切り付。


原材料名に「脱脂粉乳」しか記載されていません。
そしてその下には「防衛庁」の文字。

友人曰く、
「すごく塩辛いから、いったんボイルしてから食べてね」

それはつまり、アレなのでしょうか。
行軍で汗と共に排出された塩分を補給するためなのでしょうか?


帰宅後、開封。


みっしり。

集合体恐怖症(※)の私にとっては、恐怖心をそそられるような密集感ですよ。
※…昆虫の複眼や、爪楊枝の密集、ホットケーキの気泡など


とりあえず友人の言葉通り、茹でて塩気を抜いてみたところ。
なんだか薬莢にも見える。

味は……ウインナー。
皮のパリッと感に比べ、肉が少し柔らかすぎるかな。
味は普通。
極めて普通。

残りは、翌日のお弁当に入りました。
会社は戦場。
24時間戦えません。

<友人のお土産:その2>

フランス土産なのに、なぜかドイツ語で書かれたクノール食品。

●Knorr Feinschmecker Champignoncreme Suppe
(マッシュルームのスープ)
●Knorr Fix schwedische Hackbällchen
(スェーデン風 肉団子スープ?)


裏側(マッシュルームのスープ)。

解読不能。
とりあえず水を入れて煮てしまえ。


できた。

さっそく一口……

……

…………

あれ。

すごく美味しいんですが。


味がとにかく濃厚。
日本で飲む、どのインスタントスープよりも濃い感じ。
うわぁ、美味しいなあ。

日本でも売ってたら買いたいくらいです。
成城石井とかで売ってそうですが。

  ◇


かなり間違った食事の例

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/63-24eb9e1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

