Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/61-07dc17c4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C73] 極楽か?

はじめまして。
すこし前からちょくちょく見に来ています。

>本薬師寺から、天香具山を望む。

の写真、奥の集落(?)の写真が無ければ極楽浄土の写真だといっても通じそうな奇麗な情景ですね。
関東に住んでいるので奈良は遠いのですが京都はもう行ったので奈良にも行ってみたいと考えています。

それでは。

[C74] >mit33 さん

はじめまして。
コメントが遅くなってすいませんでした。

関東からすれば、奈良はかなり遠いでしょうね。
新幹線でいったん京都に出てから、奈良ですかね。

奈良と言えば、まずは奈良の中心である北部(大仏や興福寺があるあたり)がスタンダードだとは思うのですが、
奈良の南部には、奈良県民ですらなかなか行くことができない秘境がたくさん残っております。

奈良へ足を運ばれた折には、ぜひ。
  • 2007-11-03
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所:其の38 奈良・飛鳥近辺】

 最近、毎週のように奈良へ行っています。
 忘れないように書き留めたいことも多いのですが……如何せん、

休日→奈良へ行く(疲れて寝てしまう)
平日→仕事
休日→奈良へ行く(疲れて(以下略)
平日→仕事
休日→奈良(以下略)

 ミルフィーユ状態。

  ◇

 さて。
 数週間くらい前の話ですが、友人達5人と橿原やら飛鳥やらに行ってまいりました。

橿原市にある本薬師寺跡。
ここにあった薬師寺が、後に現在の場所(西の京)へ移動された。

この場所は、遠景がすごい。

東塔跡と、一面の湿地帯に浮かぶホテイアオイの群生。


本薬師寺から、天香具山を望む。


「使われなくなった寺の礎石って、捨てる訳にもいかないし、かと言って漬け物石にもできないし……お困りの奥さんも多いはず。……でも、ちょっとした工夫で、ステキな花瓶に早変わり」


小坊主人形。
元々、何が祀られていたんだろう。
それにしても、牛乳瓶の花瓶が良いです。
ただし、花が入ってなければ、牛乳瓶は牛乳瓶であることを主張しすぎるのです。

  ◇


飛鳥・稲渕の棚田

ここには『かかしロード』なるものがあり、『かかしコンテスト』が行われています。

 
のどかな田園風景に、のどかな酔っぱらいのカカシやら、ヤクルトレディのカカシが立ち並んでおるのです。


ビールへの愛が溢れた、良い作品です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/61-07dc17c4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C73] 極楽か?

はじめまして。
すこし前からちょくちょく見に来ています。

>本薬師寺から、天香具山を望む。

の写真、奥の集落(?)の写真が無ければ極楽浄土の写真だといっても通じそうな奇麗な情景ですね。
関東に住んでいるので奈良は遠いのですが京都はもう行ったので奈良にも行ってみたいと考えています。

それでは。

[C74] >mit33 さん

はじめまして。
コメントが遅くなってすいませんでした。

関東からすれば、奈良はかなり遠いでしょうね。
新幹線でいったん京都に出てから、奈良ですかね。

奈良と言えば、まずは奈良の中心である北部(大仏や興福寺があるあたり)がスタンダードだとは思うのですが、
奈良の南部には、奈良県民ですらなかなか行くことができない秘境がたくさん残っております。

奈良へ足を運ばれた折には、ぜひ。
  • 2007-11-03
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

