Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/51-e048ed59

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所:其の33 二上山麓の邂逅】

 近鉄大阪線(Wikipedia)に乗るたび、大阪から奈良県へ抜ける「大阪教育大前駅」「関屋駅」あたりが気になって仕方ありませんでした。

 どう気になるのかを言葉で説明するのは難しいのですがー、あえて言うなら、
「夏休みの田舎の匂いがする駅」なのです。
 私は両親の実家がどちらも都会にあったため、小学生の頃、「夏休み、田舎へ帰る」という友達の言葉に激しい憧憬を抱いて……いたかどうかは忘れましたが、とにかく、夏が過ぎ風あざみな井上陽水を、大阪教育大前駅らへんに勝手に感じる訳ですよ。

 そんなこんなで。

 特に目的もないのに、関屋駅辺りで降りてみようと思い立ち、フラフラと電車に乗り込んだのですが、車内でぼんやり地図を見ていると、2つ向こうの下田駅に「二上山博物館」があるのを見つけ、急遽、少し都会な下田駅で降りることにしました。


ふたかみ文化センター。この中に二上山博物館が入っている。


「海を渡ってきた武人」像が立っている。
明王系の表情。威嚇してんでしょう。

 二上山は、古代から研磨用の金剛砂(ガーネット)の採掘が行われており、二上山博物館も石の展示が多い多い。
 というか、石ばっかり。
 子供向けの企画として、「二上山の砂の中から宝石を探そう」というコーナーも設けられておりました。

「こまかいので、ゆかにおとすとおそうじがたいへん。」
なんだかかわいい。


老人と子供1組しかいなかったので、やってみた。
虫眼鏡とピンセットという組み合わせは、良い風景ですね。良い風景ですよ。
……というか、20代も「西の覗き」だというのに、私は何をやっているのでしょうか。
好奇心と羞恥心の折り合いがつきません。
大人になれ。


 さて。
 二上山博物館を後にし、下田駅の近くにある鹿島神社へ寄る。

なかなか趣のある、古い町並みが残っております。


開けていて、明るい穏やかな神社。
たぶん、氏子さん達の崇敬を充分に受けているんだろうなぁという感じ。

  ◇

 電車に乗って、一駅大阪側の「二上駅」へ。
 なんだかこの駅の周辺は、空間がスコーンと抜けていて、不思議な感じです。
 新しいんだか、古いんだか分からない。
 下田周辺よりも複雑な感じです。


駅前から二上山を望む。
岳が重なってしまっており、きれいなフタコブが見られない。

 駅前に立っている周辺地図を見ると、「大坂山口神社」というのが2箇所に存在する。
 土地の神を祀っている山口神社は、とりあえず行って損はない。

 まず、駅の北側「逢坂」の地にある「大坂山口神社」

 境内に立てられた由緒書きによると、
 当社は延喜式内大社であって、近世には、牛頭天王社と称している。
 崇神天皇九年、黒楯八枚、黒矛八竿をもって祭らせ給い、神階正五位上を賜る。
<御祭神>
大山祇命 素盞鳴尊 神大市比売命


神社よりも、神社の前を横切る小道に惹かれる。じっと見てると、吸い込まれそうになる小道でした。
時間があればこの先へ行くところですが……余裕がないので断念。

 もう片方、駅の南側「穴虫」にある大坂山口神社を探して歩く。
 なんとなく田んぼ道を真っ直ぐ行くと、【この先行き止まり】の看板が。
 仕方なく引き返す途中、道の脇に、なんだかそそられる細い道を発見。ほんのり暗くて、どこへ繋がっているのか分からない。
 分からないままに、なんとなく歩いて行ってみると、大坂山口神社の境内の真横に出ました。
 古い神社は、だいたい村道の先にあるので、地図に頼らず、適当に空気感を読みながら歩いた方が、方向音痴の私にとっては確実です。
 もちろん、正反対に歩いてしまうことも多々ありますが……まぁ、そこはそれ。正反対に歩いた先で、別の面白い物に出会うので。
 目的地なんてのは、きっかけに過ぎないのですよー。という、方向音痴の開き直り。



穴虫の大坂山口神社
背後に小高い山を背負っています。薄暗くて、良い雰囲気の神社です。


大正・昭和初期の香りを感じる額。逸品。


湿っていて静かで狭い境内。好みです。

 良い神社だったなぁ。などと思いながら、神社を後にし、ほんの少し歩くと、よく分からない物が。


……井戸? にしては、柄杓が変。
温泉街でもないし、温泉である訳でもない。

覗いてみると……

青っ。
青い。
水が青い。
銅が溶けてるんじゃないかと思うほど、青い。

さらに、裏に回ってみると、

石仏は三鈷杵を持っている。
隣に大師堂が立っていることもあり、恐らく弘法大師。

帰ってからネットで調べてみると……ありました。
これは、大師が錫杖で掘ったとされる「弘法井戸」らしいです。


弘法井戸の横を真っ直ぐ行くと、細い道が手招きしているのです。
どこに続くか分からないけれども、進んで行きたくなる道だなぁ。

フラフラと真っ直ぐ進みそうになりましたが、いきなり視線を感じて、振り返ると……


なんだか睨まれているので、真っ直ぐ行くのはやめました。

 
 ここからが、少し不思議な邂逅。

 駅まで帰る途中、誰もいない一本道で、不思議な髪型をした、80歳くらいのお婆さんと行き違いました。
 お婆さんは杖をついていて、ゆっくりゆっくりと歩き進んでいる。
 私はお婆さんとすれ違って、しばらくしてから、道路脇の民家が面白いことになっているのに気づき、写真に納めようとカメラを構えた。
(「面白いことになっている」というのは、民家の屋根の瓦の隙間から、サトイモのような大きな葉がニョッキリ1本生えていた)

 シャッターを切ろうとした瞬間、後頭部にバチンと音を立てて、大きな虫が当たった。
 実体は見えなかったものの、カナブンくらいの大きさはあったんじゃないだろうか。
 写真どころじゃなくなり、わたわたしている私の頭に、なぜか2度3度と虫は突進してくる。

 虫を追い払いながら顔を上げると、さっき行き違ったお婆さんが、少し離れた所で、こちらをじいっと見ている。

(うわぁ、今、ぜったい変な人と思われたよ)

 と、羞恥心でいっぱいになりながら、カメラを鞄になおし、もう一度お婆さんの方を見ると……

 お婆さんが消えていました。

 一本道なのに。
 杖をついてるのに。

 そもそも、前を向いて進んでいるはずのお婆さんが、どうして虫に襲われている私に気づいたのか?

……。

 いろんな偶然が重なったとしても、思わず、「虫を使ったのはアナタですか?」と尋ねたくなるじゃないですか。


 まぁ、あれですねえ。
 こういう、ちょっと不思議な事が起きるから、フラフラ歩きはやめられません。
 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/51-e048ed59

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

