Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/49-8a023ba5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【雑感:買い物】

 先週末・今週末とバタバタしておりました。

 いろんな人と会ったり会わなかったり、話したり話さなかったり、学会に行ったり行かなかったり、説教されたりされなかったり、色々考えたり考えなかったり、懐かしい人に会ったり会わなかったり、台風が去ったと思ったら、今度は地震が来ちゃったー。どうなるの日本?……という感じの週末でした。

 よく分かりませんね。
 私も、自分でよく分かっちゃいません。
 まぁ、そこはフィーリングでカバーです。何事も。

(地震の被災地の方は、本当に大変だと思います。すいません)


  ◇

 そんなこんなで、久々に丸1日空いたので、どこかへ探検に出掛けようと思っておったのですが……
 なぜだか急にカメラが欲しくなり、急遽、行き先変更。
 某・巨大電機屋へ行ってきました。

 ちなみに、今使っているデジカメは6~7年前の物でして、購入当時は最新機種、10万円近くもした代物であります。
 バッテリーを3度も買い換え、パーツが欠けても、弁当箱のように重くても、記憶媒体が1世代前のコンパクトフラッシュでも、全く気にせず使っていたんですが……最近は老眼まで加わったのか、写す写真、写す写真、ピントが合わなくなってまいりました。
 これはさすがに拙かろう、ということで、新しいカメラを購入する運びと相成りました。

 くるくると電機屋で10分ほど悩んだ後、某社のデジタルカメラ本体と、ついでに、USBハブとカードリーダーも購入。
 電機屋で悩んでいる時間よりも、下りエスカレーターを探して電機屋のフロアをぐるぐる回っていた時間の方が長いくらいであります。
(やや誇張)

 と、まあ、ここまでは良いのですが、なぜか気付くと、YMOのアルバム(ベスト盤)も買っていました。


UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra]

「YMOと書いてイモと読む」で有名なYMOです。
 スネークマンショーのCDは持っているのに、YMOのCDは初めてです。どうかしてます。

 このアルバム、全曲に対して、坂本龍一が解説を書いています。教授の解説が、無性に軽くて軽くて、訳がわからないぞー。というCDです。パッケージもCDも真っ赤です。もう赤すぎて胸がドキドキします。あ、この場合はキュンですか。赤くて胸キュンです。意味不明です。

 私は音楽には疎いので、どの曲のどこが良いのかとか分からないんですが、”以心電信”は良いですねえ。
 もう20年以上も前、私の弟が、
「オバケが歌ってる!」
 と、泣き叫びながら逃げて行った曲なのです。
 幼い子供にとって、舐めるような高橋幸宏の歌い方は、この世ならざるものに聞こえたのでしょう。
 なんだか分からないけど怖い曲って、良いですよ。
 怖がらそうと思っていないのに、怖い曲っていうのは、本当にもう、怖くて怖くて……良いなあ。


************* 7/22:追記 ***************

知人から、
「デジカメを買った話なら、普通は、撮影した写真を掲載するだろう」
と、突っ込まれました。
確かに。

というわけで、家にあった物を撮影してみました。


石。


カエル。(のフィギュア)


ちょっと前のカメラよりも暗く写りますなー。
少し研究したいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/49-8a023ba5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

