Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/45-4815b826

-件のトラックバック

-件のコメント

[C57]

おお。
これは確かに欲しい。

鳥かごの中に何かいます? よく見えませんが。
  • 2007-06-12
  • フィッシュ竹中
  • URL
  • 編集

[C58] >フィッシュ竹中

鳥籠の中には、ぶら下がった枝(鳥籠の中で揺れる)に、小鳥が2匹とまっております。
目やくちばし、羽ねもちゃんとあって、けっこう細かい細工になっておりますよ。

あとブログ、けっこう足を運ばせてもらってます。
とても良いダメっぷりなので、ぜひとも、長く続けて下さい。
(ブログとダメ生活を)
  • 2007-06-12
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍品:其の11 衝動我意】

 私は元来、あまり物品に執着がある方じゃない(と自分では思っている)のですが、それでも、数年に1度くらいは、書籍以外で、機能や利便性を顧みず、強烈に欲しくなる物品に出会うことがあります。

 ちなみに、「強烈に欲しい」と言っても……

kaeru.jpg
↑こんなの(\300←驚異的な安さ)だったり、


↑こんなの(\2900)だったりするわけで、カバンとか衣服とかではないのですけども。

 最も鮮烈な出会いだったのが、これ↓

小学六年生の時に購入した、映画「十戒」のミニフレーム(\500)

 しかも、糊付けがテキトーで、フレームに対して絵が歪んで貼られているという、不良品。(だから500円だった)
 しかし、当時、1ヶ月のお小遣いが600円だった私にとって、500円は大金でした……ええ。
 数十分、買うか買うまいか考えておりましたもの。

「十戒」を知らない小学生の私が、なぜこんなものが欲しかったのか、自分でも謎です。
 たぶん、可愛らしいキャラクターのミニフレーム達に混じって、白髪白髭のお爺さんがスポットライトを浴びている、このミニフレームが、特別光って見えたんだと思います。
 そして当時は、お爺さんが石版を使って、神か悪魔を召喚しているシーンだと思っておりました。

 まさかその後、最も好きな外国人俳優が「王様と私」でワガママ王を演じたユル・ブリンナー(モーゼ役)になるとか、
 さらに10年後、石川県にモーゼの墓を探しに行くような大人になっているとは、小学生時分の私には想像もつかなかったのでした。

 ついてたまるか。

  ◇

 話がだいぶ遠回しになりましたが……
 つい先日、「これだ」と思う物が見つけて、買ってしまったのです。
(しかもヤフオクで)

 それが、これ。


文字盤にOMEGAと書かれた、手巻き時計。右は球形。左は鳥籠型。
(本当にOMEGA製かは不明)

 球形の方は、数週間前に他の骨董品市で見つけて(その時は手持ちがなくて買えなかった)、ネットに出回ってないか探しておったのです。


鳥籠は底を返すと、時計の文字盤になってる。


球形の裏から、素晴らしく美しいムーブメントが、しっかり見える。
1コ3千円。
 
 
 ちなみに、高級な物がなぜ買えないかと言うと……

・借金して買う
・分割払いで買う
・頑張ってお金を貯めて買う
・欲しい本をあきらめる

 この4つが、どれも出来ないからです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/45-4815b826

0件のトラックバック

2件のコメント

[C57]

おお。
これは確かに欲しい。

鳥かごの中に何かいます? よく見えませんが。
  • 2007-06-12
  • フィッシュ竹中
  • URL
  • 編集

[C58] >フィッシュ竹中

鳥籠の中には、ぶら下がった枝(鳥籠の中で揺れる)に、小鳥が2匹とまっております。
目やくちばし、羽ねもちゃんとあって、けっこう細かい細工になっておりますよ。

あとブログ、けっこう足を運ばせてもらってます。
とても良いダメっぷりなので、ぜひとも、長く続けて下さい。
(ブログとダメ生活を)
  • 2007-06-12
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

