Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/44-0a1b7490

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍事:其の17 「紙わざの世界」展】

 脳味噌と丸めてクシャクシャになった紙玉は似ている……
 そう思うほど、紙と格闘した一週間でした。
 ペーパークラフトって凄いわ。
 奥が深すぎる。

  ◇

 まぁ、それとは直接関係ないんですが、
 先日、東大阪市民美術センターで開催されている【紙わざの世界】展へ行ってきました。
kamiwaza.jpg
 地味な展示会ですが、
 これが、思っていた以上に良かったです。

 静岡県島田市の市民グループ「島田紙わざ探検隊」により毎年開催されている紙わざ大賞の、歴代受賞作が約60点ほど公開されていたんですが、これが、なかなか面白い。

 全ての作品が「紙」で作られているんですが、紙であることを強調し、紙の特性を生かした作品もあれば、原材料が紙であることを極力隠している作品もある。

 個人的に一番気になった作品は、ポスターにもなっている第8回大賞受賞作、宮川宏治氏《昔は虫だった》という作品群。
(ポスターは、【紙わざの世界】展公式サイトから見ることが可能)
 数センチの、本当に簡単な作り方をしてあるペーパークラフト群なのですが、どれもこれも、
「こいつら、うちに一匹来ないかなぁ……」
という造形をしているのです。
 魚類(カワハギ系)のような、機械のような、古代生物のような、歯車のような……たくさんの足に、たくさんの手。
 もし私が子供だったとして、こんな生き物を目の前で作られたら、思わず付いて行ってしまいます。悲しいかな、社会には、目に見える「面白い大人」が少ないのです。稀少なのです。

 よくできてるなー、と思ったのは、黒須和清《ウルト欄間》
 リンク先の写真ではよく分かりませんが、これ、一枚の紙に入れられた切り込み部分で、ウルトラマンや怪獣が立体的に作られているのです。で、繋がっている。
 これが、一体一体、けっこう細部までよくできているんですわ。切られた部分が抜け、まるで欄干のように見えます。

 見ていて気が遠くなるのが、大久保昭一氏《赤い帆》
 点描の油彩のように見えるけども、実際には、極小の彩色された和紙を、ひとつひとつ置いていって仕上げている。
 細かい空のグラデーションなども見事で、費やす時間を想像するだけでもクラクラします。
 そして、同じ大きさで置かれている和紙が、妙にみずみずしく感じました。
 渇いているのに、潤っている。

 他にも色々ありましたが、羨ましかったですねえ。

 私も、紙わざ師になりたい。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/44-0a1b7490

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

