Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/40-e891165e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C47]

>如意輪観音は、ダルそうであればあるほど魅力を感じます

激しく同意。如意輪観音像の良さは首の角度に比例します
  • 2007-05-06
  • 不条理
  • URL
  • 編集

[C48]

>不条理氏

恐ろしくピンポイント、かつ、社会的には何の得にもならない部分で共感していただき……さすがと言うか、何と言うか……ありがとうございます?(疑問系)

如意輪観音像は首の傾斜の他にも、涙ながらに祈願する信者に対して、
「ふーん。……で?」
と、今にも興味なさ気に言い放ちそうな表情がたまりません。
  • 2007-05-06
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C50]

お体、大丈夫ですか?
六日はO田、N尾、H園氏と私Yも奈良博行ってました。どしゃぶり。すこぶるどしゃぶり。
午前からお昼にかけて三時間弱周ってたんですが、
もしかすると同じ会場にいたかも知れませんね。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
ご無事で!
  • 2007-05-15
  • Yなんです
  • URL
  • 編集

[C52] >Y師

ご無沙汰しております。
皆々様は、おかわりないでしょうか?
Y師におかれましては、日夜研鑽を積まれ、解脱の道へと邁進されていることかと思います。

それはさておき。
奈良博は1日違いですね。
(実はY師達が奈良博へ行くということは、K野女史から訊いて知っていたのですが)

また何か面白い話題やイベントなどありましたら、お教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。
  • 2007-05-16
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C55] はじめまして

なかなか面白い展覧会でしたね。
>メメクラゲ
わたしはナウシカの大僧正だと思いました。

最終日直前はなかなか混んでおりました。
  • 2007-05-23
  • 遊行七恵
  • URL
  • 編集

[C56] >遊行七恵さん

こちらこそ、はじめまして。
仰る通り、魅力的な展示会でした。

>ナウシカの大僧正
扁平な頭がたまりませんね。

どれもこれも、いびつさが魅力であり、恐ろしい。恐ろしい。
  • 2007-05-27
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍事:其の16 奈良国立博物館「神仏習合」展】

 だいぶ肩の調子も良くなってきたので、先日、奈良国立博物館で開催されている、【神仏習合-かみとほとけが織りなす信仰と美-】展へ、ふらふらボンヤリ行ってきました。

 GW真っ直中ということもあり、奈良駅構内も、奈良公園も人だかり。
 この調子だと博物館も満員だろうし、下手すれば待ち時間が設けられているかも……などと思っていたのですが、
 待たされるどころか、想像を超える空き具合でした。
 GWでこの調子なら、平日は一体、どれだけ人がいないのか。

 たぶん、「神仏習合」だとか「かみとほとけが織りなす信仰と美」というキャッチフレーズが、果てしなく地味なんでしょうな。
 チラシ・ポスターも、暗めの色味のバックに、どーんと女神坐像(広島・御調八幡宮・重要文化財)を掲載するのは……気持ちは分からないでもないけど、客観的に見ると、フツーに不気味ですから。
 子供が夢に見そうです。

  ◇

 さて。
 展示会の内容ですが、私個人的には、大変満足のいくものでした。

 有名どころでいくと、宗像大社・沖津宮の国宝群平家納経、引っ張りだこの吉祥天像(薬師寺)、歴史教科書にも載っていた気がする八幡三神坐像(薬師寺)、ここに出品されてるとは知らなかった明恵上人樹上坐禅像(高山寺)、同じくここに出品されてるとは…の、清滝権現像(畠山記念館)など。

 私が個人的に面白かった展示物はと言いますと……

●「金剛界成身会壇具」(青岸渡寺・東京国立博物館)
 金剛界成身会壇具は、<こんごうかいじょうじんえだんぐ>と読みます。立体で表現した曼陀羅なんですが、菩薩の姿が仏像ではなく、菩薩を象徴する物……いわゆる三昧耶形で表されているのです。
 例えば、不空成就如来の四親近菩薩である金剛牙菩薩は、蓮台に金剛杵が上半分だけ乗っかった形で表されている訳です。

……と、説明したものの、自分でも書いてて訳が分からなくなってきました。
 えー、端的に申しますと、
「わあ、マンダラの仏像がシュールなフィギュア化されてて、ジオラマ風に並べられてるよ!」
 という感じです。
 ガラスの向こうで、オモチャ売り場のプラレールを延々眺めているダメな大人のようになっている人が、何人かいました。
 人のこと言えませんが。

●「行教律師坐像」(神応寺)
 つげ義春『ねじ式』の主人公を思い出しました。
 メメクラゲ。

●若狭国鎮守神人絵系図(京都国立博物館)
 天駆ける馬に乗る若狭彦と、若狭彦に追従する笠節文(若狭彦神社の神職の祖)が、どうしても、海辺のバカップルにしか見えませんでした。

若狭彦「ウフフ、つかまえてごらんなさいー」
笠節文「ハハハ、まてよー」

●崇徳上皇像(白峯神宮)
 明るい館内に展示されていると、御霊神には、なんとなく居心地が悪いのかもしれません。

●文殊菩薩像(東京国立博物館)
 本体も美しいのですが、白い壁に映った光背(透かし彫り)の影がたまりません。
 仏像と骨格は、影まで美しくなくては。

●如意輪観音坐像(醍醐寺)
 昔から、如意輪観音を見ると、なぜか必ず、気怠く立ち上がって動き出すシーンを想像してしまうのです。
 この如意輪観音坐像も、脳内でスムーズに動き出したので……個人的には、なかなか良い如意輪観音でした。
 あと、如意輪観音は、ダルそうであればあるほど魅力を感じます。
……変ですか。


 他にも、中世のカオスな雰囲気が好きな人には堪らないであろう品……『渓嵐拾葉集』だとか『耀天記』だとか『天地麗気記』とか『神体図記』などの中世神仏習合思想の写本、<ダ枳尼天曼荼羅(ダは外字)>、<宇賀弁財天>、<摩多羅神面>等々、
 山本ひろ子『異神』(筑摩書房)の世界、そのまんまな展示物なども多く並んでおりました。

 ちなみに、旧「珍の煮こごり」で紹介したことのある天川弁才天曼陀羅(能満院)も、5/8から出品されるようです。


 興味ある方は、行って損は無いと思います。思いたい。 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/40-e891165e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C47]

>如意輪観音は、ダルそうであればあるほど魅力を感じます

激しく同意。如意輪観音像の良さは首の角度に比例します
  • 2007-05-06
  • 不条理
  • URL
  • 編集

[C48]

>不条理氏

恐ろしくピンポイント、かつ、社会的には何の得にもならない部分で共感していただき……さすがと言うか、何と言うか……ありがとうございます?(疑問系)

如意輪観音像は首の傾斜の他にも、涙ながらに祈願する信者に対して、
「ふーん。……で?」
と、今にも興味なさ気に言い放ちそうな表情がたまりません。
  • 2007-05-06
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C50]

お体、大丈夫ですか?
六日はO田、N尾、H園氏と私Yも奈良博行ってました。どしゃぶり。すこぶるどしゃぶり。
午前からお昼にかけて三時間弱周ってたんですが、
もしかすると同じ会場にいたかも知れませんね。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
ご無事で!
  • 2007-05-15
  • Yなんです
  • URL
  • 編集

[C52] >Y師

ご無沙汰しております。
皆々様は、おかわりないでしょうか?
Y師におかれましては、日夜研鑽を積まれ、解脱の道へと邁進されていることかと思います。

それはさておき。
奈良博は1日違いですね。
(実はY師達が奈良博へ行くということは、K野女史から訊いて知っていたのですが)

また何か面白い話題やイベントなどありましたら、お教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。
  • 2007-05-16
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

[C55] はじめまして

なかなか面白い展覧会でしたね。
>メメクラゲ
わたしはナウシカの大僧正だと思いました。

最終日直前はなかなか混んでおりました。
  • 2007-05-23
  • 遊行七恵
  • URL
  • 編集

[C56] >遊行七恵さん

こちらこそ、はじめまして。
仰る通り、魅力的な展示会でした。

>ナウシカの大僧正
扁平な頭がたまりませんね。

どれもこれも、いびつさが魅力であり、恐ろしい。恐ろしい。
  • 2007-05-27
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

