Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/37-e8461106

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40]

御加減如何でしょうか・・・。
先日宴にて拝聴した職業ではそのようになる激務とはつゆも思わなかったもので・・・。

とにかく大事になさってください。
  • 2007-04-07
  • myabee
  • URL
  • 編集

[C41]

うわ、私のハンドルネーム「MRI」がそんなに苦痛なものとは知りませんでした・・・・(もともと医療機器の方とは別の意味なんですけど)

それにしても、脱臼とは大変ですね。
あまり無理はしないように、お大事にしてください・・・。

[C42] ……これが逆境…… (c)島本和彦

>myabeeさん
あ、脱臼は、仕事でなった訳ではないのです。
情けない話ですが、自宅でやらかしました。
働き始めて、いきなりですので、かなりへこみますねえ。
あと関係ないですが……最近忙しくて、1ヶ月前の出来事が、1年前の事のようです。

>MRIさん
平気だと思っていたんですが……>MRI
体の自由を奪われ、狭い空間に閉じこめられるという状況は、人間の本能的な恐怖に訴えかけてきますね。
MRIの中に入る時、「気分が悪くなった時用」のブザーを握らされるんですが……
外にいた時は、
「ブザーまで持たされるのか。よっぽど用心深いなあ」
などとタカをくくっていたんですが、中に入った途端、押しそうになりました。
  • 2007-04-07
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【雑感:脱臼しました】

 前回、右腕の筋肉を痛めたと書いておりましたが、ちゃんと調べて(レントゲンを撮って)もらったところ、

「あー、これは脱臼ですね。今は入ってるけど。……で、(写真を示して)、ここにあるのが、砕けて散った骨」


 脱臼してた上に、骨折までしてました。
 痛いはずですよ。

……一週間も放置しとくんじゃなかった。
 今は、三角巾で腕を吊られています。


 放っておいて良い骨なのか、取り除かなければいけない骨なのか、神経を切っていないかどうかエトセトラ……を調べるために、本日、MRI検査を受けてきました。
 ドーム型の中に全身スッポリ入る、アレです。

 CT検査までは受けた事あったんですが、MRI検査は初めてでした。
 いやぁ、何て言うか……もう二度と入りたくないですね。

 押入に入るのが好きなので、閉所恐怖症ではないハズなのですが、全身を拘束されて狭い空間に押し込められているのが、こんなに苦痛だとは思いませんでした。
 はじめの数分間で、過呼吸気味(動悸と呼吸困難)になってしまい、

(こんなので、20分間も耐えられるんだろうか……)
 と、泣きたい気分になりました。

 極度の閉所恐怖症である桂ざこばが、TVの企画でMRI検査を受けた時、検査機が頭部まで降りてきた時点でギブアップしていたのも、無理ありません。


 動悸が大きくなりすぎて、背中にまで響いてきます。

(とりあえず、意識を他の事に向けないと……)

 他の事……

 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄……

 違う。

 耳元では、MRI検査特有の騒音が響きます。「工事現場のような音」とはよく言ったもので、本当にドリルで地盤を削っているような音がします。
 耳を守るために、一応ヘッドフォンを着けられているものの、それでもよく聞こえてきます。
 この音が苦手な人も多いようですが、私なんかは逆に、多少音があった方が安心できました。

(SF映画でよくある、コールドスリープ用のポッドに入ったり、アンデッド役で棺に入ったりしてる役者さんは凄いなあ。閉所恐怖症の人じゃ、絶対無理だね)

 などと、よく分からないことを延々と考えていました。
 たぶん、混乱していたのでしょう。

  ◇

 まだ来週、CT検査が残っています。

 右腕は仕事道具なのに……なんとも、出足絶不調な(ある意味、自分らしいといえば自分らしい)社会人の日々。

 ひどい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/37-e8461106

0件のトラックバック

3件のコメント

[C40]

御加減如何でしょうか・・・。
先日宴にて拝聴した職業ではそのようになる激務とはつゆも思わなかったもので・・・。

とにかく大事になさってください。
  • 2007-04-07
  • myabee
  • URL
  • 編集

[C41]

うわ、私のハンドルネーム「MRI」がそんなに苦痛なものとは知りませんでした・・・・(もともと医療機器の方とは別の意味なんですけど)

それにしても、脱臼とは大変ですね。
あまり無理はしないように、お大事にしてください・・・。

[C42] ……これが逆境…… (c)島本和彦

>myabeeさん
あ、脱臼は、仕事でなった訳ではないのです。
情けない話ですが、自宅でやらかしました。
働き始めて、いきなりですので、かなりへこみますねえ。
あと関係ないですが……最近忙しくて、1ヶ月前の出来事が、1年前の事のようです。

>MRIさん
平気だと思っていたんですが……>MRI
体の自由を奪われ、狭い空間に閉じこめられるという状況は、人間の本能的な恐怖に訴えかけてきますね。
MRIの中に入る時、「気分が悪くなった時用」のブザーを握らされるんですが……
外にいた時は、
「ブザーまで持たされるのか。よっぽど用心深いなあ」
などとタカをくくっていたんですが、中に入った途端、押しそうになりました。
  • 2007-04-07
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

