Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/32-a75db80d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所:其の28 宝山寺】

 石切神社を紹介したので、次は、キング・オブ・生駒(たぶん)の、「宝山寺(ほうざんじ)」をご紹介します。

 えー。
 自分でも忘れていたんですが、以前にチラっとだけ取り上げたことがあります。
【珍書:其の19 六輪と一露】
 少々かぶる部分もありますが、そこらへんは御容赦下さい。

  ◇

 生駒宝山寺の本尊は不動明王です。しかし、どうしても影が薄い。
 隣にいる、歓喜天(聖天)が有名すぎるからです。
 宝山寺の歓喜天は、日本三大聖天のひとつ(※)と言われているので、御存知の方も多いかと思います。
 同じ「日本三大」でも、石切大仏とはモノが違います。

※…ただし、これにも諸説ある。

 御存知のように、象頭人身の聖天は「子孫七代の福を一代で取る」と言われるほど強力な神であり、どんな生臭い願いであっても、分け隔てなく利益を与える神とされています。
 と同時に、祀るのが非常に難しく、中途半端な信仰はかえって身を滅ぼすとも言われます。

 ちなみに、宝山寺の聖天像は絶対の秘仏とされており、住職以外は見ることができません。
 数年前、寺の方にチラっと伺った話によると、住職も、毎日深夜2時に聖天へ浴油供を献じる時以外は見ない……ような事を仰ってました。

  ◇

 宝山寺へ向かうには、近鉄・生駒駅から出ている、恥ずかしいケーブルカーに乗ります。

▲ネコ型ケーブル「ミケ」。犬型ケーブル「ブル」もいる。
生駒山上遊園地へ向かうケーブルカーなので、遊園地へ行く子供は大喜びだろうが……通勤に使う会社員や、下記の場所に用事がある人にとっては、悪夢以外の何ものでもない。

 さて、ひとつめの駅「宝山寺駅」で降りると。


 変にケバケバしいというか、時代を感じるアーチがすぐ見えます。ここから宝山寺の参道が始まる訳ですが。


▲観光生駒 旅館ご案内


 知ってる人は知っている。知らない人は分からない。

 参道が、そのまま新地なのです。
 でも、親子連れや女性観光客なども多いので、明るい雰囲気です。
 飛田のような「カメラを出したら、どこかから刃物が飛んでくるかもしれない」というような緊迫感はありません。……誇張表現ですよ。


▲参道には、神具店も。普通の神具だけではなく、招き猫や福助、達磨も山のように積まれてあるところが、「商売繁盛の神」生駒聖天らしいところであります。


参道はなぜか猫だらけ。

 この後、いきなり猫が膝に飛び乗ってきたため、身動きできなくなりました。
 猫がそのまま寝そうになったので、慌てて追いやって前進することしばし。


立派な山門が見えてきました。


▲右が不動明王を祀った本堂。左が歓喜天を祀った聖天堂。ほぼ大きさが同じです。
赤い○で囲んだ部分は、役行者が修行したと伝えられる般若窟(はんにゃくつ)。
宝山寺から見つかった、能の金春家の文書群は、この般若窟に因んで「般若窟文庫」と呼ばれており、現在は宝山寺と法政大学とで分割して保管されている。


▲聖天堂アップ
 子供が大きな声で「お金持ちになれますように!」と叫んでいました。
 後ろにいた芸妓さんらしき、和装のお姐さん二人組が、「子供は素直やねェ」と上品に笑っていました。
 なんだかよく分かりませんが、「これだな」と思いました。
 たぶん、風情とか情緒とか川端とか、そういうもの。


▲聖天堂の木製の賽銭入。歓喜団の形をしている。


▲心に「鍵」をかける絵馬。
 聖天への願いは、基本的に「断ち物」が有名です。
 特に歓喜天の鉱物だとされる大根を断つ「大根断ち」が。

 黒田浩一郎「ひしめく神々」(宗教社会学の会『生駒の神々-現代都市の民俗宗教-』創元社/昭和60)の調査によると、
 宝山寺の絵馬は、全絵馬中の約20%がこの「たちもの」祈願であるという。
 中でも、薬物・アルコール・ギャンブルなどからの脱却を願った、かなり深刻な内容が多いとある。
 黒田氏は、同書で、
「願意が切実であるだけではなく、宝山寺の絵馬のいま一つの特徴は、取引き的性格、聖天との願掛けに近い性格をもっている点である。(中略)無理な願いもかなえてくれる聖天である。しかしそれには、依頼者の側にも厳しさが求められる。自己をコミットする何らかの断ちものが必要なのである。」
 と、述べている。

 歓喜天ならでは荒療治とでも言うべきか。
 慈悲を表に出した仏では、成し得ない方法ですねえ。

  ◇

 帰り、参道を歩いていると、変わった喫茶店を見つけたので、入ってみました。

▲ナイヤビンギさん。
外は純和風ですが、中はレゲエです。
店内にレゲエがかかってます。店員さんもレゲエです。
京都の町屋改造みたいな感じでしょうか。古い旅館を使って喫茶店にされてます。
中の構造は、まんま旅館。

 ひとりでフラリと喫茶店に入って、
「今、ちょうど良い部屋が空いてるんですよ。見晴らしが凄く良い部屋なんです!」
 とか言われたのは初めてです。
 そして、実際、奈良盆地が一望できる部屋を、ひとりで一室用意してもらいました。スゴイや。

 御礼を言うと、色々と教えて貰えました。
 店は、「宿坊→旅館→廃屋→(現在)ショップ・喫茶店」
 という経路をたどっている事。
 昔はこのあたりにも店が色々あったけど、経営者がみんな高齢になってしまい、「このままじゃココは廃れる一方だ。誰かが何とかしないと」ということで、廃屋になっていたこの旅館を改装して喫茶店にしたこと等々。
 面白い店なので、頑張って欲しいです。

  ◇

 宝山寺の裏手にある、岩谷の滝と大聖院を紹介したかったんですが、何だか長くなってしまったので、次回に。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/32-a75db80d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

