Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/26-7f1510bf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍書:其の31 『酒神餅神 鬼殺心角樽』】

 そう言えば、最近(たぶん)メインコンテンツである(筈の)珍書を紹介してませんでした。


 山東京伝 『酒神餅神 鬼殺心角樽』 寛政八(1796)年
 タイトルは、「さけのかみもちのかみ おにころしこころのつのだる」と読みます。
 何て言うか、アレですね。
 京伝の黄表紙というだけで、ハズれませんね。
 笑いの神が降臨しているんでしょう。この人には。

 さて、今回の珍書の内容を一言で申しますと……
 アルコールの妖精さんと、それに振りまわされる人間達

 頭に「酒」マークを付けた妖精さん達が、人間のまわりで仕事をしているという、
 とっても生臭いメルヘンです。


非常に迷惑な酔い方の例。

<台詞>
「いつ俺が酔った 俺ぁ酔やァしねえぜ 酔ったと言われちゃァ、男が立たねえ 俺ァ、嫌だ嫌だ」
「それだから、あとの一杯を飲みやんなと言ったに」
<説明文>
「酒の神、なま酔いの足に縄をつけて足を重くする。これを千鳥足と名付く」

 いつの時代も、酔った者勝ちですか。


笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸の例。

「笑い上戸、腹立ち上戸、泣き上戸といふものあり。これもみな酒の神の仕業なり。しかれども凡夫の目には見えず」

酒の神が泣き上戸女の頭から、柄杓で鼻水と泪をぶっかけてます。あんまりだ。
笑い上戸女の周りでは、笑わせるために必死。


ダメになってる人達の例

<右ページ>
見えにくいですが、女の後ろにいるアルコールの妖精さんが、女の頭に「角」をつけてます。


なんか上手いこと言ってる

「酒の神の仕業にて、心の駒の手綱緩みければ、心の駒たちまち走り、心の猿いづくともなく立ち去る」

巻末の京伝先生

「酒を入る器物を、貧乏樽・貧乏徳利と名付けしも、酒は貧乏を招く毒水じゃといふ喩えでござるぞ」

 先生、最後に毒って言い切った。

  ◇

 200年経った今でも、金曜の晩に道端で見かける泥酔者とか……人間は進歩しないなぁというお話でした。
 まあ、「飲まれるな」という己の意志以前に、「酒は飲んだら飲まれてる」らしいですよ。既に。
 皆さん、節度を守った飲み方をしましょう。
 酔って暴れて、線路内に侵入とかやめて下さい。見てる方は心臓止まります。(実話)

 さてと。
 私は今から、大学の女の子達と一緒に、アルコールの妖精さんと遊んできます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/26-7f1510bf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

