Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/177-0c45bacf

-件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-19

-件のコメント

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍事:其の23 石ふしぎ大発見展】

ご無沙汰しております。申し訳ございません。

ここ数ヶ月で学んだ事は、「薬って怖い」という事です。
そんなこんなで、やっぱり命削ってました、12v電源です。
(※薬とは言っても、ちゃんと医者に処方してもらった薬です。御法に触れる薬ではありません。ダメゼッタイ。)

健康って重要。
だいぶ元気になりました。

 ◇

さて。
1人でフラフラと大阪OMMビルで開催された『石ふしぎ大発見展』へ行ってきました。
西日本最大の鉱物・化石・宝石の展示即売会です。
年に2回。春は大阪で秋は京都で開催されます。
私が行くのはこれで、4…5回目?になりますよ。
何ていうか、年月経つの早すぎるだろう。

ishihusigi2012.jpg

この展示会は、ざっくり「鉱物」に該当するものを取り扱っているなら、どんな業者でもOKというのが特徴。
主催者は「(財)益富地学会」という、地学の観点から鉱物を扱う学会なので、若干そっち(地学系)の鉱石・化石を売る店が強い……気がするのですが、気がするだけかもしれないというくらいのもんです。

後はもう、宝石屋さん、パワーストーン屋さん、アクセサリー屋さん、その他諸々謎の商売。
日本語、英語、中国語、どこかわからない言葉エトセトラが入り交じる、相変わらずカオスな空間でした。
この緩さがたまりません。

目の合った髭の外国人店主に話しかけて、英語で三葉虫の事を語ってもらっていたのですが、聞き取れたのは「Sanyoutyuu」くらいでした。すいません。
三葉虫の化石がどういう状態で掘り起こされたのか、必死に説明して貰っているのに、「立派な髭だなあ。趣味かなあ。宗教上の理由かなあ」とか考えてた訳です。……そうだ英語勉強しよう。
ちなみに別の場所でインド人店主に「How much」と訪ねたところ、「えー、これはですねえ……」と流暢な日本語で返されました。そして高かった。

しかし、この展示会は本当に石より人間を見ていて飽きません。
子連れでアットホームな鉱物・化石を売っている店、アンモライト(アンモナイトの宝石)専門店、
英国トップダウザー(ダウジングのスペシャリストらしい)、アクセサリー教室の先生、
ピンクのモヒカン青年、化石好きな少年、売り物の石の上でダウジングを始める客……エトセトラ。
楽しすぎる。


ちなみに今回購入した物。
ザンドライト。4.99カラット。
アメリカ製のガラスです。
値段は……、ユニクロのセーターくらいでした。
ishihusigi2012_3.jpg
▲蛍光灯下

ガラスなんですが、鉱物を混ぜて作られているらしく、
黄色系の光を当てると……

ishihusigi2012_2.jpg
色がピンクに変わる。
(本当は白熱灯とか太陽光の下が良いらしい)

ネットで調べると、この緑→ピンク系と、青→紫系の2タイプがあるみたいですね。
「ザンドライト」は、同じく色が変わるアレキサンドライトにあやかった名前らしいです。

そして箪笥の肥やしだけが増えていく。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/177-0c45bacf

1件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-19

1件のコメント

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

