Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/164-247656e5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C201]

ふなずしパイは、滋賀県民に、とっても不評でした…。

[C202] 牛さん

> ふなずしパイは、滋賀県民に、とっても不評でした…。

だろうと思います。
滋賀県民はそうでなくっちゃ!

ちなみに私の滋賀県民のイメージは、「上質を知る人(@ネスカフェ・ゴールドブレンド)」です。
  • 2011-07-03
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の73  石山寺】

えー。
お久しぶりです。
ちゃんと生きています。
色々とスイマセン。

  ◇

さて。
滋賀県は石山寺へ行ってきました。

ishiyama04.jpg

石山寺と言えば、古来、夢のお告げを得るために大勢の人が参拝に訪れた寺であります。
参拝者は夢を見るために寺に雑魚寝し、観音のお告げが下るのを待つ。

ちなみに今は、『源氏物語』&『紫式部』で押せ押せのお寺です。
(紫式部は石山寺で『源氏物語』の着想を得たとされるため)
至る所に源氏物語にちなんだ物が散見されます。

ishiyama01.jpg
その最たるもの「ロボットMURASAKI」。
動き回って、石山寺と源氏物語について解説してくれます。清々しいくらいロボットライクな外見を持つロボット。
変に人に似せたロボットよりも好感が持てます。

ishiyama09.jpg
ロボット紫の隣に置かれている、等身大の紫式部人形。
紫式部より、後ろにちらっと見える子供人形の方が怖い。
目線がモロでこちらを凝視してる。


ちなみに私の石山寺に対する印象は、「変わった寺」。
変な事をしている寺という訳ではなく……いわゆる「珍寺」ではない。
なんて言うか……神社+寺+総合レジャー施設がドッキングした感じなんですよ。
しかもあまり違和感なく、それらが融合している。


山門をくぐった瞬間に思ったのは、非常に神社に近い雰囲気を持っている寺だなという事。
具体的に言うと、「自然の残され方が」とか「特殊な地盤の上に本堂が建っている」とか、そういう部分になるんでしょう。
土地の個性が信仰対象と融合している。そこが「神社っぽさ」に繋がっているんだと思います。

ishiyama02.jpg
緑が深い。

ishiyama03.jpg
国の天然記念物に指定されている、石山寺の硅灰石。「石山」という名の起源でもあるそうで。
これ自体が信仰対象になりそうな勢いの奇岩。

ishiyama05.jpg
実際、お賽銭が置かれていたり。

ishiyama06.jpg

ishiyama07.jpg

そんな山深い場所にある訳ではないのに、辺境地の聖地っぽい雰囲気が漂っているなあ。
……とか思っていると、いきなり、

ishiyama08.jpg
巨大な日本庭園が出現。
一気に現代。
更に奥へ進んでいくと、新しく作ったらしい紫式部の銅像やら、(お金がかかってそうな)新しい建築物があったり。
違和感はあるものの、「まぁ、良いんじゃないかなあ」と思わせる不思議さがあります。

 ◇

ishiyama10.jpg
経蔵の扉に柊が差してあった。
柊は魔除けの木であるなあ。

ishiyama11.jpg
経蔵の下に座布団。
看板には安産岩と書いてあったので、ここに座るのだと思います。
……しかし、なんでこの場所の上に経蔵を建てたんだろう。

 ◇

ishiyama12.jpg
雨に濡れるニシキヘビ。

 ◇

あ、そうそう。
お土産に
ishiyama14.jpg
日本3大珍味のひとつ、鮒寿司

ishiyama15.jpg
ふなずしパイを購入。

この感想は、また後日。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/164-247656e5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C201]

ふなずしパイは、滋賀県民に、とっても不評でした…。

[C202] 牛さん

> ふなずしパイは、滋賀県民に、とっても不評でした…。

だろうと思います。
滋賀県民はそうでなくっちゃ!

ちなみに私の滋賀県民のイメージは、「上質を知る人(@ネスカフェ・ゴールドブレンド)」です。
  • 2011-07-03
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

