Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/134-1f833674

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【平城遷都1300年記念 大遣唐使展】

首を寝違えてしまい、首が100°くらいしか回りません。(通常値は180°くらい?)
首は人体の要ですなあ。


……さて先日。
奈良の国立博物館で開催されている【平城遷都1300年記念 大遣唐使展】に行ってきましたよ。

しかし、予想を150%超えて盛り上がってますねー。平城遷都1300年。
こういう大きなイベントのアピールは、どことなく苦手な印象のある奈良県。……大方の予想を裏切って、大盛況っぽい。
これも、籔内佐斗司のおかげですね。
籔内氏のブロンズ像はかねてより好きだったんですが、2次元作品(=せんとくん)が登場した時は、かなりの衝撃でした。
「籔内作品がアニメ顔になっとる!」みたいな。
色々と騒動もあったりで、どうなることかと思いました。
結果として、良い方へ転んだなぁ。


近鉄線の大和西大寺~新大宮間の車窓からは平城宮跡が見渡せるんですが……一面人だらけ。
普段はボールで遊んでいる親子くらいしかいない、だだっぴろい平原に、すごい数の人間が沸いている。
こんな光景、見たことないです。

  ◇

そんなこんなで、【平城遷都1300年記念 大遣唐使展】ですが、色々な大物や、懐かしい物品が展示されておりました。
平城遷都1300年祭の真っ最中なので、もの凄い混雑を予想していたのですが、そんな事は全くなく、正倉院展の10分の1くらいの人の入りだったんじゃないでしょうか。
というか、「遣唐使」っていうタイトルが微妙なんだと思います。
「遣唐使」と言われても、世間一般では、「白紙(894)に戻そう遣唐使。菅原道真?」くらいの認識だと思うのですよ。
語尾に「?」が付くくらいの。
「『入唐求法巡礼行記』(円仁)がマイ・ベスト旅行記です!」みたいな人は、稀だと思うのですよ。

ちなみに、スーパー遣唐使と言えば吉備真備
今回の展示会でも、破格の扱いで真備がフューチャー(死語)されておりました。

ちなみに、2005年1月の自分のブログ【珍書:其の13 『邪馬臺詩』】で、
「昨今は、陰陽師・安倍晴明が訳のわからないくらいブームになっていますが、次は絶対、吉備真備がくる! と、私は踏んでいます。……同じ事を6年間ほど言ってますが。」
とか言ってるのを発見。
つまり10年以上「次は吉備真備がくる!」と言い続けている訳ですが、なんだか世間の流行は戦国武将や幕末へ流れている模様。
キャラクター豊富な方が、女子のハートをキャッチするのでしょう。
じゃあ、こう予想しましょう。
次は『源氏物語』がくる!しかも性別逆転版の!

……某・性別逆転大奥マンガかと。

……あらゆる方面から攻撃を受けそうなので、無かったことにしてください。


閑話休題。
【平城遷都1300年記念 大遣唐使展】。
そんなこんなで、小野妹子ら遣隋使~菅原道真まで、遣唐使が持って帰ってきた物や、遣唐使にまつわる文物が多数出展されておりました。
最近(2004年)に発見されてニュースになった謎の遣唐使「井真成」の墓誌が出展されていたり、吉備真備の活躍を描いた『吉備大臣入唐絵巻』がボストン美術館から里帰りしてたり云々。

個人的には、中国 西安博物院蔵の「武人俑(中国陝西省西安市出土)」の2体が、何度も繰り返し見てしまうほどのアメコミキャラっぷりで大変良かったです。
時代を先取りしまくったデザインだと思ったことですよ。


moon_Venus.jpg
▲月と金星
 野尻湖ナウマン象博物館の「月と星」を思い出す。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/134-1f833674

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

