Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/132-da507855

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の62  諏訪5回目】

 知らないうちに、カウンター5万回ってました。
 こんな開店休業ブログに、いつもいつもすいません。

  ◇

 そんなこんなで、諏訪も5回目です。

 何だかんだ目的もよく分からないうちに、3年間で5回も行ってる訳です。
 個人的には別に変だとは思わないのですが、周りからは不思議に思われるようです。
「そんなに好きなら、住んじゃえば?」とも言われましたが、住みたいとか、そういう感じでもない。
 たぶん「毎年ハワイに行く」的な感じで、「毎年、諏訪」なんだと思います。
「私にとっては、ハワイやディズニーランド(どっちも行ったことない)と同じなんですよ!」
 ……よし、今度からこれでいこう。

 さて。
 今年は7年に1度の御柱の年であります。
 ちょうど今、真っ最中ですね。

 ちなみに私が諏訪に行ったのは3月なので、御柱祭の1ヶ月前でした。

 suwa05_01.jpg
▲至る所に、御柱祭のポスターが。
 
 諏訪大社上社本宮に行くと、ちょうど御柱祭に使用する綱が奉納されていました。

suwa05_02.jpg
相当重いと思われる。

suwa05_03.jpg
このような綱が、いくつもいくつも、次々と運び込まれてくる。
とぐろを巻いた綱は、大蛇のようにも見える。
諏訪は蛇信仰と密接に結びついているので、なるほどなあ、とも思えます。

  ◇

 御柱祭で賑わう本宮を後にし、茅野市にある前宮へ。

suwa05_04.jpg
いつものように静かな前宮。
諏訪四社の中で最も地味ですが、最も面白い。
個人的には、ここが一番。

suwa05_05.jpg
前宮の裏手に「鎌倉道」が通っています。
これは前宮から本宮までを結んでいる(らしい)。
以前、道を訊いたお爺さんに「山道だから、やめといた方が良いよ」と言われていたのですが、こんな風に立派な標識も立ってるし、せっかくなので「峯のたたえ」まで……と思ったのが間違い。

 suwa05_06.jpg
……道?

suwa05_07.jpg
道というか、かろうじて凹んでいるだけであります。
明らかにここ数日は誰も通ってない模様。
ふかふかの落ち葉の下に埋もれた、人の通った跡を必死に探す。

 そう言えば、数週間前に貧血で精密検査を受けたよなあ。とか、3日後には胃潰瘍の疑いでカメラ飲むんだよなあ……とか、健康上の不安がモリモリ沸いてきた、その時、

suwa05_08.jpg
おお、本当に着いた。
相変わらず立派だなあ。

峯の湛よりも大きな樹って結構見たりするんですが、この樹は何だか別格ですね。
たぶん周りに大きな樹が存在せず、この樹だけが大きい。
個人的には、前宮公園側から入って、人の踏み分けた道を少し歩き、木立の間から「何、あれ!あの木だけ遠近感おかしいくらい大きいんだけど!」みたいな感じで見えてくるのが大変楽しい。
焦らしのテクニックですよ、峯の湛は!
……まぁ、自分でも何言ってるのかよく分かりませんが。

  ◇

 ちなみに諏訪の後、松本まで出ました。

suwa05_09.jpg
国宝・松本城。
日本の城は摩訶不思議な形をしているなあ。
城とか寺とか見てると、日本人って、屋根の傾斜に凄くこだわりを持ってるなーと思う。
たぶん、数百年前も「あそこ滑り降りたら楽しいだろうな!」とか思ってたに違いない。

suwa05_10.jpg
松本城内に飾ってあった火縄銃を使う兵士の胸当。たぶん江戸時代。
他のサイトで色々な胸当を見ると、必ず「雲型」+「家紋」というデザインが多い模様。
衣服が焼けないようにという意味で雲モチーフなのかもしれないですね。
今でも充分通用するデザインと色だなあ。
こういうデザインのカバンがあったら売れそう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/132-da507855

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

