Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/131-e6ae6b51

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍食:其の19 伊那の郷土料理】

気づけば、1ヶ月以上も更新してませんでした。
我ながら適当で、大変よろしい。

 ◇

さて脈絡もなく、信州は長野に行ってましたよ。
週間天気予報では、大荒の雨模様だったというのに、いざ行ってみると……

iida01.jpg
快晴。
今日もアルプスはよく尖ってました。

いつもは諏訪に寄ってそのまま帰るんですが、今回は飯田にも途中下車。
飯田で途中下車したのは、昼神温泉にある阿智神社に行くつもりだったんですがー…時間の都合上、行けませんでした。

そんな飯田市内の、某・有名食事処でいただいた定食。

iida021.jpg
●鯉の甘露煮
●馬刺
●蜂の子の佃煮
●野蒜の和え物
●野沢菜・梅干し
●味噌汁・ご飯


伊那地方の名産がズラリと並んだ、旅行客にはたまらないラインナップ。

まず、鯉の甘露煮。でかい。
かなりの大きさの鯉がぶつ切りにされ、ウロコまで一緒に甘辛く煮られています。
味は美味しいです。甘めのタレが美味。
私は鯉独特の風味がかなり苦手だったんですが、これは大丈夫でした。
とても柔らかく煮込んである。
ただ、やはり鯉。とにかく小骨が多い。しかも複雑。
途中で諦めてしまいました。

次に馬刺
生姜醤油でいただく。
癖が全く無くて食べやすい。
柔らかいのに、もちもちもちもち。……顎がだるくなるほどの弾力。
ちなみに馬は体温が高いので寄生虫がおらず、生肉でも安全なのだそう。

そして蜂の子
蜂の子を食べるのは2度目。(ちなみにイナゴは食べられない)
数ある昆虫食の中でも、最も食べやすく癖のない蜂の子だけあって、コメントに困るほど、「普通」です。
ちょっと苦みはあるものの、これだったら小魚の佃煮の方が、よっぽど癖も苦みもあるなぁという感じ。

ちなみに店内に貼られていた一品料理には、
「ざざむし(トビケラの幼虫・高級品)」
「おたぐり(馬のモツ煮)」
などの郷土料理も並んでおりましたよ。
ワンダー伊那。

  ◇

ちなみに飯田と言えば、

iida03.jpg
人形師、川本喜八郎

iida04.jpg
美術館の中に入ると、等身大の丞相がお出迎え。
(このエントランスの諸葛亮孔明は、写真撮影OK)

iida05.jpg
「殿、それはなりません」
見事な富士額である。

ちなみに私は、黄忠将軍や水鏡先生など、いわゆる「お達者なご老体」を応援しております。
どうでも良いですが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/131-e6ae6b51

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

