Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/128-6f9d7332

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の60  熊野・十津川紀行3(玉置神社2)】

前回の続き)

 玉置神社の基礎情報をもう少し詳しく。
 『日本の神々 神社と聖地4 大和』によると、
 (玉置神社の)祭神について明治の『神社明細帳』には伊弉諾(イザナギ)命・伊弉冊(イザナミ)命・天照大神・神日本磐余彦命とあるが、当社は山岳信仰や玉石進行を根源とする社とみられる。
 すなわち、十津川の山手谷や熊野の切畑など周囲の集落から仰ぎ見る玉置山は神秘的な山容を呈し、山頂付近の玉石神社には祠がなく、地上に露出した円い玉石を御神体として直接拝する形になっている。

 『玉置山縁起』などによると、玉石神はこの山の地主神・山護神で、古来玉置神社の奥の宮と呼ばれて大己貴命を祀るという。また玉置の名はこの石に由来するともいわれる。
 しかもこの山が修験と密教の霊地になったことから、玉にちなんで如意宝珠埋納の信仰がある。
 『峯中修行記』に、役行者が竜王の脳から出た宝珠を、毒も害することができず火も燃滅しえぬ功徳があるとしてこの山に安置したとあり、また承和2年(835)3月15日の弘法大師の遺告文(教王護国寺蔵)にある宝珠を埋納した霊地がこの山で、その遺跡が玉石神の鎮まる奥の院であるともいわれている。

 谷川健一編集『日本の神々 神社と聖地4 大和』(白水社)より抜粋
(※改行と( )内は12v電源による)

 確かに本殿も立派だが、信仰の中心は、参拝客の様子から見ても、山頂までの道途中にある「玉石社」に集中していたように思われる。

tamaki08.jpg
山頂に向かって登っていくと……

tamaki09.jpg
玉石社が見えてきます。

tamaki10.jpg

 柵の向こうには、大きめの白い玉砂利に囲まれて、御神体の円い石「玉石」がポコッと頭のてっぺんだけを見せております。
 玉石自体はかなり巨大だそうで、どれだけ地中に埋もれているかは謎らしいです。
(新聞の情報による)

 この付近でボンヤリしていると、次々と参拝客が訪れる。
 最初、行者姿の一行が玉石社の前で真言を唱えておりました。その少し離れた場所で、白い装束を着た若いカップルが行者の祈祷が終わるのを待っている。
 行者達がその場を離れると、若いカップルは、全く違うタイプの祈祷を玉石社に向かって行う。

 私にはよく分かりませんが、どうやら暗黙のルールが存在している様子。
 極めてプリミティブだなあ、と思いました。

 tamaki11.jpg
▲柵には双頭の龍の鍵

 境内には他にも石の御神体があり、
tamaki12.jpg
▲三石社(その名の通り、3つの磐が祀られている)
 磐裂神・石折根神・軻遇突智神を祀る。

tamaki13.jpg
▲巨大な岩壁を御神体とした、白山社。
 などがあります。

 境内には磐座の他にも、

tamaki14.jpg
▲三柱神社
稲荷神社ですが、特にここは「狐つき」「悪霊祓い」に特化した神社。
由緒書きを以下に転記。
三柱神社
祭神 倉稲魂神・天御柱神・国柱神

この神社は稲荷社とも呼ばれ、玉置山の地主明神でもあります。
古誌によれば、神使は白狐といはれ、極秘の霊験があり、厄除け、開運、狂気、ノイローゼ、息災延命、その他諸願成就、特に州浜の紋を持つ当社としては海上安全にその信仰を広く集めている。

悪霊祓いと言えば、吉田神社が有名(?)ですが、現代において、ハッキリ表にアピールしている神社は珍しいですね。
たぶん。


 知り合いの玉置さんが昔、「"玉置"姓は、この神社がルーツだって聞いてます」と言ってたのを思い出しました。
 それが本当なら、玉置浩二もこの神社と関係あるのでしょうかねえ。

tamaki15.jpg
▲ワインレッドの(以下略)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/128-6f9d7332

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。