Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/126-01a4ee8a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の58  熊野・十津川紀行2(熊野本宮・滝尻王子)】

 新年あけてしまい、おめでとうございます。

 何だか前回から随分と時間が開いてしまい、申し訳ございません。
 何をしてたかというと…………記憶にございません。
 カラオケボックスで野坂昭如の「黒の舟歌」とか唄っていたような気もしますが……それはたぶん、別人の話だと思います。

  ◇

 さてとー、前回の続き。

kumano02.jpg
▲熊野 大斎原の石垣。
 洪水に遭う前の物でしょうか。
 苔が石に滲みるように生えており、遺跡のような風合いがあります。
 この写真だけ見ると、アンジェリーナ・ジョリーが黒いタンクトップ着て出てきそうな雰囲気です。
 個人的には……トゥームレイダーよりもスプリガンなんですが。 

 さて。
 ちなみに中は撮影禁止だったので、写真はありません。
 広い空間に、大きめの石祠が2つ並んで建てられておりました。

kumano03.jpg
▲ちなみに流される前は、こんな感じだったらしい。(熊野本宮内の絵図)

kumano04.jpg
▲熊野大社本宮 

 本宮では、一心に真言を唱えている集団なども見られて、「ああ、熊野だなぁ」という感じでした。
 神道・仏教・修験道・新興宗教・ニューエイジ系、なんでも来い!みたいな懐の深さがあります。
 何とも良いカオス。

 これは後で(奈良県の)宿の方に聞いたんですが……熊野が世界遺産に登録された事で、和歌山県はかなり財政的に潤ったそうで、今ある本宮を元の場所……つまり、大斎原へ戻す計画が出たりしてるそうです。
 もし本当なら、相当大規模な事業になりますねえ。
 まぁ、場所が重要な神社だけに、やはり大斎原にあった方が、しっくりくるとは思います。個人的に。
 
  ◇

 話は前後しますが、熊野へ行く前に寄ったところ。

kumano05.jpg
▲熊野九十九王子のひとつ、滝尻王子

 富田川(岩田川)と石船川が合流する地点にあり、熊野九十九王子の中では、「藤代王子社」「切目王子社」「発心門王子社」などと共に「五躰王子」として特に重要視されてきた。
 また古来、巫女が託宣を行ってきた場所でもあったりします。

 ここを過ぎれば、本格的に熊野古道(中辺路)へ突入。
 ここから歩いて熊野本宮へ向かうと、1泊2日くらいかかるそうです。
 今でも歩く人は結構いらっしゃるみたいですが……

 心の奥底から、車のある時代に生まれて良かった……!
 いやまぁ、聞かなかった事にして下さい。

kumano06.jpg
▲滝尻王子の裏にあった磐。木の根が抱え込むようにしています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/126-01a4ee8a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

