Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/123-f95884e1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の56  諏訪4回目(2)】

【珍所其の55  諏訪4回目(1)】の続き。

suwa_4_09.jpg
大祝邸の秋葉神社。藁で作られた小祠。今まであまり見たことがない形態。
火に関わりのある秋葉権現だからか……?

  ◇

 さて。
 大祝邸を後にし、次に向かったのは姫宮社。

 てくてく宮川に向かって歩いていくと、無人の小さな神社がある。
(ちなみにこの頃、腰痛がピークであった)

suwa_4_10.jpg
 由緒を書いた立て看板には、
姫宮社

祭神 高志沼河比売命(産土神)
創立 寛永13年(1635年)2月15日と中河原村の古文書に記されてある。
また、横内村の古文書、天文12年(1584年)の御柱文書には

祭神 伍竜女宮大明神

と見えており、その当時横内村に祀られていたが、その後、宝暦9年(1759年)に中河原村に遷座されて村の水神産土神として祀られ、五竜姫宮といわれている、と記してある。
 何れにしても横内村と中河原村は、特に親密の間柄にあった。
 祭は5月15日で、祭祀のあと、村中で甘酒祭をして楽しんだ。

 中河原史談会
とある。
 近くに宮川が流れているので、なるほどなっとく水神様という感じです。
 龍女は『法華経』の提婆達多品から来ているのでしょうが……たぶん、色々とミックスされているのでしょう。
 伍竜女宮大明神、高志沼河比売命。その前には、原型となる水神がいたのかもしれません。

  ◇

suwa_4_11.jpg
山に沿って伸びる道は、本当によろしいですなあ。
こういう道はリュックサックに限るね!
(思いっきり肩掛け鞄だったけど)
天気が良い田舎道は、ベッコベコになったお下がりのランドセルを背負った悪ガキに、裸足に運動靴で追い抜いて行って欲しいもんです。
振り返れ!
でも振り返らず、真っ直ぐに駆けていく。

  ◇

suwa_4_01.jpg
千野川(亀石)神社。
宮川沿いにある、見事なポツン神社です。

suwa_4_12.jpg
好みのビジュアルなので、もう一枚。
緑が暗くて、辺りが湿っている。とても良い。

suwa_4_13.jpg
登っていくと、石祠。

この近くには元々、亀石(※)が在ったそうですが、洪水で流されてしまったという。
※諏訪の七木七石のひとつ。磐座。

suwa_4_14.jpg
なぜか設置されている投句箱。

  ◇

 体調を崩していたため、2日目はキャンセル。もちろんバスもキャンセル。電車(特急)で帰阪しました。
 シルバーウィークの真っ直中だったのに、当日券は楽々購入できました。さすが高速道路1000円。

 しかし電車はバスの約倍額かー。ちくしょー、悔しさついでに名古屋で途中下車してやる!味噌カツだ!名古屋コーチンだ!クッピーラムネだ!

……で。

suwa_4_15.jpg
熱田神宮。
でかい。

 味噌カツを食べてやろうと思っていたのに、気づけば熱田神宮にいました。

 うーん。大きいなあ。掃除が行き届いてるなあ。
 人がいっぱいいるなあ。本気の人もいるなあ。
……ソワソワ。

 どうも最近、大きな(きっちりしている)神社に行けば行くほど、何だか落ち着かなくなってきました。
 借りてきた猫みたいな気分になって、家に帰りたくなる。

 suwa_4_16.jpg

 たぶん、この後ろめたさは……自分が適当でフラフラしてるからだろうなあ。と、思います。

  ◇

 ちなみに結局、味噌カツも、味噌煮込みうどんも、甘口抹茶小倉スパとかも食べてません。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/123-f95884e1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

