Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/118-8d60cd78

-件のトラックバック

-件のコメント

[C175]

軍艦島は昔から(狭い世界で)人気のスポットですよねー。
知り合いにも「軍艦島にボートで忍び込んだ」的英雄譚をことあるごとに聞かせる人がいます。
行きたいなー。

[C176] >FISH

ご無沙汰です。
元気そうで何よりです。

最近は廃墟ブームで、軍艦島の写真集なんかも大人気っぽいですよね。
廃れた物に強烈に惹かれるのは、人間のどういう心理なのか。

全然関係ないですが、
室生犀星『小景異情』の
「よしや うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや」
という部分が好きです。
  • 2009-10-18
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【今どきのツアー旅行】

 大手の旅行会社も、いろんなツアーを企画してるんですねー。
 駅に置いてある旅行パンフレット群の中で、ひときわ異彩を放っていたのがコレ。

軍艦島
公共広告機構ですか。

 「東京ディズニーランド!」と、か「夏の黒部アルペンルート」などの爽やかでポップなパンフレットに混じっているもんですから、思わず二度見してしまいましたよ。

 2泊3日で、6万円~9万円弱……出発日程によって、えらく幅がありますねー。

gunkanjima2.jpg
上の写真のように、見学エリアは決まっているみたいです。
Wikipedia「長崎端島MAP」と見比べてみると、主に工場跡を見ることになるようです。
 住居や神社あたりは、倒壊の危険だらけ……なのでしょう。たぶん。

 見学スペースが限られている島ということで、何となくハワイのニイハウ島(※)を思い出してしまいました。
 もちろん、理由等々は全く違うのですが。


※ニイハウ島…ハワイ諸島の島のひとつ。色々な経緯があって、イギリスのロビンソン一家が所有している。個人所有の島。
 島民はロビンソン一家と使用人、そして元から住んでいた純粋なハワイ人のみ。原則として外部の人間が島民と接触することができないため、今でも昔ながらの生活を送っている。
 現在、ハワイ語は絶滅危機言語に指定されているが、このニイハウ島では上記の理由から、今でもハワイ語が使用されている貴重な地域である。
 一般人が上陸することは基本的に不可能。ただし、ツアーで決められたビーチに上陸することはできる。(島民との接触は不可らしい)


 廃墟、廃道、廃駅、廃坑。
 嫌いじゃないのですが……どうも私はビビリ屋なので、そういう場所は写真で見ているくらいが丁度良いです。
 怖いですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/118-8d60cd78

0件のトラックバック

2件のコメント

[C175]

軍艦島は昔から(狭い世界で)人気のスポットですよねー。
知り合いにも「軍艦島にボートで忍び込んだ」的英雄譚をことあるごとに聞かせる人がいます。
行きたいなー。

[C176] >FISH

ご無沙汰です。
元気そうで何よりです。

最近は廃墟ブームで、軍艦島の写真集なんかも大人気っぽいですよね。
廃れた物に強烈に惹かれるのは、人間のどういう心理なのか。

全然関係ないですが、
室生犀星『小景異情』の
「よしや うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや」
という部分が好きです。
  • 2009-10-18
  • 12v電源
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

