Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/116-c5fd637d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍食:其の17 デビッド・セニア】

 数週間前の話ですが……
 友人夫妻主催の、「●食友の会」に参加してきました。
 今回の会場は、夫妻が懇意にしている天満にあるフレンチのお店。「デビッド・セニア」。

 芸術性の高い、非常に個性的な料理だと聞いていたので、楽しみにしておりました。

 フレンチとは言うものの、まあ、昼食だし、そんな気負っていくこともないだろうと、普通のデニムなど履いていったのですが……集合場所で愕然。
 私以外はみんな、正装(もしくはコスプレ)でした。

 なんだか、園遊会にジーンズで出席している錯覚を覚えたことです。

 いや、もしかすると私は、反骨精神旺盛な70年代ロッカー(の、コスプレ)をしていたのかもしれない。
 ギターとかは燃やしません。

  ◇

 さて。
 会合は、デビッド・セニアのお店ではなく、少し離れた場所にある個室(…と言っても、ちょっとした喫茶店くらいの大きさはある)を貸し切って行われました。

david01.jpg
 華やかな室内は、よく見ると、面白気な装飾品がそこここに。

david02.jpg
黄金の何か。

david05.jpg
パンは、なぜかぶら下がって出てくる。
パンが刺さっているのは、シェフが買ってきたバナナスタンドらしいです。

david04.jpg
ちぎって食べるので、食べかけの姿は超シュール。
(画像が荒くてすいません)

david06.jpg
イワシのスープ。
スープの上にアイスクリームが浮いています。
イワシの濃い味が、アイスの甘さと爽やかさで緩和され、ベストな感じに。不思議です。

その隣に、パンの上にイワシを乗せたものが。見た目、バッテラっぽいです。
バッテラと思って食べれば、なんだか味もそれっぽい。

そして何故か、クリップにラベンダーのドライフラワーが1本挟まって添えられています。
イワシとラベンダーとアイスクリーム。
インパクトが凄いです。個人的には大好き。


david07.jpg
魚料理。
べらぼうに美味しかったです。
家で食べる焼き魚。あれと同じ魚類だなんて信じられない。

david08.jpg
肉料理。牛。
白い泡はフォアグラらしいです。
フォアグラの泡って、どういう事なんだろう……と、不思議に思ったのですが、食べてみると確かにフォアグラでした。
どうなっているのか、未だに分かりません。
未知の物体Xです。

カリカリの蓮根が美味。

david09.jpg
デザート。
ケーキの穴から、アイスクリームを覗く。


料理が出てくる度に何かしら驚きがあり、しかも美味しい。
美味しくて面白ければ、言うことなし。
ごちそうさまでした。

  ◇

友人が海外旅行の土産だと言って、皆に配っていた物。

david10.jpg

イギリスの底力を見せつけられた気分です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/116-c5fd637d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

