Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/115-04e53e9a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C168] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍書:其の35 童謡・流行歌の本(書名など不明)】

私事でアレなんですが、先日、祖父が亡くなりました。
数えで90歳でしたので、うちの家系にしては本当に大往生でした。
合掌。

さて。
そんな祖父が、亡くなる2日前、
「電源(仮名)にやって」
と、わざわざ形見の品(?)に指定してきた物があります。

それが、これ

douyou01.jpg
……。

触るだけで紙の繊維が散るという、すばらしいボロさ。

表紙も裏表紙もどこかへ行ってしまい、15ページから360ページまでしか残っておりません。

douyou02.jpg
西條八十、

douyou03.jpg
蕗谷虹児、

douyou04.jpg
様々な童謡と、流行歌が大量に掲載されています。

ところどころに、「●●年流行」という表記があるんですが、パラパラ見たところ、「昭和十年流行」というのが一番新しいようです。(全部きっちり確認してないですが)
なので、そこらへん(昭和十年代)の本だと思うのですが……よく分かりません。
(掲載されている内容からして、太平洋戦争よりも前だとは思うのですが)

西條八十の歌が圧倒的に多く、後は野口雨情、北原白秋などの歌もあります。
そして童謡だけではなく、「肉弾三勇士」のような軍歌も結構載っています。

全てに挿絵があり、この面々が豪華。
先で書いた蕗谷虹児の他に、武井武雄、志村立美……その他多数。


そんなこんなで、この本の書名や発行年、出版社の分かる方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたく、よろしくお願いします。
(他力本願)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/115-04e53e9a

0件のトラックバック

1件のコメント

[C168] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

