Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/114-e830a4d9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の54  大阪の大阪っぽい場所】

天気が良かったので、ぶらり大阪観光。

生まれてからずっと大阪在住ですが、未だに知らない場所も多いのです。

osakami00.jpg
大阪・鶴橋は、戦後の巨大闇市がそのまま商店街になった経緯を持ちます。
未だに、バラック小屋の名残を留めたトタン屋根が軒を連ねる異空間。

osakami03.jpg
肉の匂い、焼けた粉もんの匂い、唐辛子の匂い、ソースの匂い。
……食べ物の匂いしかしません。

osakami01.jpg
ビニールの鮮やかさが、ある。
鮮やかすぎて不安だ。

osakami02.jpg
どこもかしこも、細くて長い。
壁かと思ったら、人だった。


osakami04.jpg
投網にひっかかった天女。
ちなみにこの天女。大阪人には有名な天王寺での待ち合わせ場所であります。

(模範的な使用例)
A:「ほんなら、3時に天女下で待っとくわ」
B:「(そ)したら、3時ちょうどに天女が落下するよう、細工しとくわ」
A:「天女が落下して病院送りになったら、ついに私もテレビデビューやな……って、なんでやねん!友達殺す気か!!」
B:「あら、友達だとでも思っていたの?このドロボウ猫が!」
A:「お、お義母様……」

このように、いきなりネタを『昼ドラ調』に変更されても、瞬時についていくのが大阪人です。
(たぶん違う)


osakami05.jpg
堀越神社。


osakami06.jpg
一心寺の仁王像。目立ちます。


osakami08.jpg
♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒にぃ~賭けた命を 笑わば笑え~
錆と鉄の匂いがする。昭和が戻ってくるよ。

osakami09.jpg
ある年代以上の大阪人なら、結構知ってる有名なローカルCMのビル。
1970年代、80年代のCMなのに、ビルの外観が全く変わっていないことに衝撃。
高度経済成長期の陽炎だ。

  ◇

osakami07.jpg
明日から6月。
夏ですな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/114-e830a4d9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

