Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/113-1fd10279

-件のトラックバック

-件のコメント

[C209] 横浜より

昨年、サムハラ神社を訪ね…島田商店に吸い込まれました。素敵なお店ですよね。今年も伺いますよ。サムハラ神社&島田商店

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【珍所其の53  サムハラ神社】

 酒は弱いが、日本酒は好きだ。
 12v電源です。

 この間、一人でフラフラと地酒販売専門店「島田商店」に行ってきました。
 贈答用の日本酒を買うためだったのですが、お店の方から、「地下で利き酒ができますよ」と言われ……。

 文字通り、フラフラになって帰る羽目になりました。

 猪口に2杯で、3時間酩酊状態。
 頑張れ私のアセトアルデヒド脱水素酵素。

  ◇

 さて。
 この島田商店さんの近くに、サムハラ神社があります。
 街中の小さな神社ですが、個性は強い。

samuhara01.jpg

 「サムハラ」は、samuhara02.jpg と書き、この4つの文字そのものに利益がある……とされています。まるで、テトラグラマトン。
 主な効能(?)は、災厄除け。

 ちなみに、私が初めてこの言葉を知ったのは……忘れもしません。子供の頃、親が買ってきた『小学●年生』という雑誌の付録についていた、結城モイラ監修の「おまじないBOOK」とかいう女の子向け小冊子でした。
 小学生向きということで、「サムハラ」の漢字は掲載されていなかったのですが、「事故に遭わないおまじない」とかいう名目で紹介されていました。
 重要な事は忘れるのに、こんな細かい事は覚えている自分にがっかりだ。

 この「サムハラ」については、旧・珍の煮こごり【珍事:其の6 『死ぬかと思った。サムハラ』】に書いたことがあります。
……ですが、実際、この神社に行ったのは今回が初めてです。

samuhara03.jpg
サムハラ神社の功徳を紹介した看板が、神社の壁にずらっと並ぶ。
この看板が、とても良い味を出しているのです。

samuhara06.jpg
「シマッタ」「ドン!」が、素晴らしいと思うのです。

samuhara05.jpg
浜木綿子と言えば、今をときめく香川照之の母親ですね。

samuhara04.jpg
イラストが最高です。
ポストカードになってたら、買ってます。


 サムハラ神社の祭神は、天御中主大神・高皇産霊大神・神皇産霊大神とされていますが、これはサムハラ神社を創設した田中富三郎氏の説によるものみたいです。
samuhara07.jpg
 由緒書には、下記のような説明がありました。
天地初発の時、高天原に成りませる神の御名は天御中主尊・高皇産霊尊・神皇産霊尊の三柱の大神様で、宇宙に於ける森羅萬象を御創りになった造化の御三神であります。
サムハラ大神様とはこの御三神を総称して申し上げるのであります。
総ての神様の親神様で我々人類根元の御祖先であると共に動植物はもとより大宇宙に於ける有形無形の凡ゆるものを創られた最も尊い神様で、
(中略)
サムハラ神社はこの尊い大神様を御祭神としてお祀りしてある世界唯一の神社で御座います故に御信仰によられまして家運隆盛、無傷無病、延命長寿の御神徳を仰がれます様切望致します。

 サムハラ神社 宮司 田中力

(サムハラ神社由緒書きより抜粋)
 由緒書きには、他にも「サムハラ」にまつわる故事として、中国の孔子がサムハラ大神に感謝した話、加藤清正がサムハラを信仰していた話などが紹介されています。

 典拠を調べる時間がなかったので、ほったらかしですが、「サムハラ」に関しては、まだ色々と出てきそうですね。

samuhara08.jpg
神社の隣は、大阪府警察第一方面機動警ら隊です。
どちらも安全を守るよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://12v.blog89.fc2.com/tb.php/113-1fd10279

0件のトラックバック

1件のコメント

[C209] 横浜より

昨年、サムハラ神社を訪ね…島田商店に吸い込まれました。素敵なお店ですよね。今年も伺いますよ。サムハラ神社&島田商店

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

12v電源

Author:12v電源
読み方:ジュウニボルトデンゲン
信 条:てきとう
過去ログ倉庫

このサイトは、管理人(12v電源)が、日本各地の珍所や珍書や珍品を探しつつ、フトした疑問などを追求したり諦めたり投げ出したりしているサイトです。
全国各地の「ポツンとした物」を探す、自称”ポツニスト”。

y_3dan2000■yahoo.co.jp
お手数ですが、メールを送られる場合は、
「■」を「@」に置き換えて下さい。

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

